AM 将棋教室


参加者39名。

三連休の中日ということもあり、今日も少ないかなと思いましたが、意外にもたくさんの子どもたちが来てくれました。

9:30前に受付をしたら、10時までは自由練習の時間です。声をかけ合って練習対局をする子もいれば、人の対局を見る子、楽しくお話している子、ふざけだしてしまう子、本当にそれぞれです。


でも、今日何をしにここに来ているのか、思い出してもらいたいです。


この日は7級の子と13級の子が平手で練習対局をしているのを見ました。


この時間は普段は級がはなれていて対局する機会がない子とも対局できるチャンス。この自由練習時間を上手に使えるようになるといいですね。

10時になったら手合いの発表。

10時少し前には練習をやめて、初形に戻し、先生の前に集まりましょう。

最近また対局中におしゃべりしている人を見かけます。

おしゃべりは、自分だけでなく相手や周りの人の集中まで妨げることになりますので、静かに対局しましょう。

熊谷将棋クラブでは、毎回対局時計を使います。

主要な大会に合わせて、持ち時間15分の秒読み30秒です。


対局時計はとても高価なものですので、手の平で押すのではなく、指先で押すように心がけてください。









初級クラスは最後に、S山先生の指導対局。




昇級者




A.Fさん 8級

S.Aくん 12級

M.Aさん 14級


昇級おめでとうございます🎉



PM 土曜教室


1〜6級は熊谷研

7〜20級は土曜教室

となります。



午前だけでは指し足りない子、もっと強くなりたい子はぜひご参加ください‼️

土曜午後の教室は予約制とさせていただいておりますお願い
クラブ生は前日金曜日の15時までに公式ラインからメッセージにてご予約をお願いします。


日程はこちらからご確認ください。