2019年もあと数時間...挑み続けてきた2019年度の運動も終わろうとしています...

 

今年最後に読んだ本「一兆ドルコーチ」と言いう本に、本年の私を総括するような一文に出会いました。

その一文とは...

 

~マネージャーは肩書がつくる。リーダーは人がつくる~

 

肩書があれば誰でもマネージャーになれるけど、リーダーをつくるのは人でしかないと...

 

私は確かに本年、歴史と伝統ある熊谷青年会議所の理事長職をお預かりさせていただきました。しかし、私を第68代 理事長として育ててくれたのは肩書ではなく、本年一緒に挑み続けてくれた熊谷青年会議所のメンバー皆様のおかげ様でしかありません。

 

メンバーの皆さんがいてくれたから、全ての運動で大きな成果を上げることが出来ました...

メンバーの皆さんがいてくれたから、歯を食いしばることも、笑うことも、喜ぶことも、そして泣くこともできました...

メンバーの皆さんがいてくれたから、私は理事長でいることができました...

 

そう、第68代 理事長をつくってくれたのは、間違いなくメンバーの皆様です。

そして今、皆さんのおかげで確かに2020年度にバトンを渡すことができます。

 

全て皆さんのおかげです...本当に、ありがとうございます。

 

最後に、2019年度 「挑む」~愛するまちの未来(あす)を描く為に~をスローガンに掲げた、2019年度公益社団法人 熊谷青年会議所の運動にお力添えをいただきました全ての皆様に感謝を申し上げるとともに、2020年度が皆様にとって素晴らしい1年になりますよう心からお祈り申し上げ御礼の挨拶とさせていただきます。

1年間、大変お世話になりました。

PS.みんな良い顔してます(笑)この写真が一番好きです!