令和元年11月22日(金) 第1617回 経営者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

令和元年11月22日(金) 第1617回 経営者モーニングセミナー

 

時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 NISHIKI

(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )

 

講話:板橋 達也 氏(板橋接骨院 院長  群馬県倫理法人会 モーニングセミナー委員長 

                                               太田かなやま倫理法人会)

本田宗一郎さんの言葉で、

「人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。

他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。

そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。」

 

そんな言葉がありました。

それを聞いて、まさにこれは倫理法人会の事を言っているんだ、と思いました。

私の家族はお正月によく絵馬を書きます。

息子は、「健康に過ごせますように」、娘はラグビーをやっているので、「スポーツができますように」、

私は、「家族で旅行に行けますように」と書いたりします。

 

奥さんは、「日々笑顔で過ごせますように」と書くんです。

自分が学んでいることの全てがここに入っているよ、ママすごいよ!と褒めたら、

娘もこちらを振り向いて、ニコニコと笑いました。みんな理解してくれているんだな、と思い嬉しかったです。

 

文責: 押田 大助(株式会社 中央園芸) 

 

 

会員スピーチ: 冨田 久雄会員 (有限会社 トミタ自動車)

私は埼玉県名発祥の地、行田市の埼玉(さきたま)で生まれ育ちました。

長男が生まれた年に自動車会社を開業し、今年で44年が経ちました。

 

最近、倫理を学んでいて良かった、と思う出来事がありました。

実は、うちの妻は透析を始めて19年になりますが、1年ほど前から腰痛がひどくなり、

今年の9月2日の朝、激痛と吐き気で入院をしました。

 

妻は9月にヘルニアの手術を3回して、それ以来3か月近く私は一人暮らしをしています。

普通、男性なら家事や掃除などに困るところでしょうが、私は10数年前に倫理指導を受け、

その時から実践として炊事・洗濯・掃除など妻の仕事をすべてやってきたので、全然困りません。

ですが、やはり朝起きて誰もいないし、ケンカ相手もいないのは寂しいです。

 

男性の皆さんに言いたいのは、普段から奥さんの仕事をやっておくと、いざという時に困らないので

自分でやっておくと良いと思います。

 

文責: 山田真奈美(株式会社 ショーシン)

 

会長挨拶 : 甲斐 隆 会長(有限会社 新栄塗装工業)

冬の訪れを感じる時期になりました。

モーニングセミナーは次回は12月となります。

いよいよ年末ですね。

 

先ほど、栞の12条を輪読しました「得る捨つるにあり」

最近の出来事を通して改めて思ったことがあります。

問題が起こった時に矢印が外に向きがちです。

火曜日のたのきん塾での報告でもありましたが、

今の状況を、きちっと受け入れることが一番大事なのでは、

ということ。

 

会社のこと等思いは様々ですが、今日の栞の言葉を

 

意識して過ごしたいと思いました。

 

文責:細田 浩世(株式会社スプラウト)

 

 

本日の参加者: 社名23社 25名

 

 

熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html