平成31年1月25(金) 第1576回 経者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

平成31年1月25日(金) 第1576回 経者モーニングセミナー

 

時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 NISHIKI

(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )

 

講話:田中 保夫氏  (一社)倫理研究所 法人局 法人スーパーバイザー

              (株)音映システム 代表取締役

テーマ:「明朗・愛和・喜働の実践中!」

内容は非公開です。

 

 

 

会員スピーチ : 山田 真奈美 副会長  (株式会社ショーシン)

皆さんは「予祝」という言葉をご存知ですか?

いわゆる前祝いということです。

 

日本には古来から予祝をする習慣がありました。例えばお花見や十五夜などがそれに

当たります。

スポーツ選手もよくやってます。

有名な話では、羽生結弦選手はが2014年のソチオリンピックに向かう飛行機の中で、

完ぺきな演技で金メダルを獲得した自分を思い浮かべて一人で予祝をし、感動のあまり涙を

流していたそうです。

 

私の会社でも、イベントの前日には必ず講師の先生を囲み「ご参加いただいたお客様が

みんな笑顔でお帰りになりました。ありがとうございます。」と予祝をします。

 

ここで、平成31年度倫理経営講演会の大成功を願い、皆さんと一緒に万歳三唱したいと思います。

 (全員ご起立いただき)

   「平成31年度 倫理経営講演会が大成功に終わりました!」  

   バンザーイ ! バンザーイ! バンザーイ!  (万歳三唱)

皆さんのお陰様で間違いなく倫理経営講演会が大成功します。ご協力ありがとうございました。  

 

文責:山田 真奈美 (株式会社 ショーシン)

 

会長挨拶 : 武田 賢一郎会長 (埼玉建装 株式会社)

先日倫理指導を受けた時に、男性は子供をつくるだけで、生み出すのはすべて女性である。

だから女性を大切にすると、良い生み出しが起こる、という事を聞きました。

 

うちの妻からは、よく厳しい言葉を受ける事がありますが、実際妻はよく働いてくれますし、

家庭の事もしっかりやってくれています。

言いたいことも言うけど、やる事もしっかりやるというのが、女性なのかなと思います。

 

僕は学生時代は工業高校出身でサッカーをやっていましたし、仕事は現場仕事で男性の職人だけの世界でした。

でも今になってみると、家族は妻と娘だし、倫理法人会の三役も僕以外は女性で、常に女性に支えられています。

自分の足りない部分を持っている女性から学ばなければいけない状況にあるのかな、と最近は感じています。

 

 

文責:押田 大助 (株式会社 中央園芸)

 

本日の参加者: 21社  22名

 

熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html

http://ameblo.jp/kumagaya-rinri