平成30年11月16日(金) 第1568回 経者モーニングセミナー |     朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

    朝活!熊谷市倫理法人会ブログ

        おかげさまで設立35年周年 毎週金曜日 早朝6時から「経営者モーニングセミナー」開催中!

平成30年11月16日(金) 第1568回 経者モーニングセミナー

 

時間:AM6:00~7:00

会場:ホテルガーデンパレス 2階 NISHIKI

(熊谷市佐谷田3248 TEL048-525-7777 )

 

講話:日高 新作 氏  (一社)倫理研究所 法人局 法人アドバイザー

   アイシン共聴開発(株)

テーマ:「志と努力」

故瀧口長太郎先生は、「新しい組織を作るには、基礎を成すある程度の会員数が大切だ。

その数字に達しないと火の勢いが弱まり、やがては消えていく運命をたどる。」と進言しました。

1単会100社がその基礎になります。

 

地震が来たらグラグラして崩れてしまう、そんな家(組織)を作っても誰も喜ばれません。

地震が来ても崩れない、頑丈な組織をつくらなければいけません。

だから、私が東京都の倫理法人会の会長の時は、61単会から54単会まで、逆に減らしました。

 

「念ずれば花開く」という名言で有名な、坂村真民先生が言うには、

「夜明け」というのは朝の2時くらいの事を言うそうです。

2時半から夜明けが始まり、その波動が下りてくる時間帯というのが、深夜の2時半から3時ごろだということです・・・。

 

文責:押田 大助(株式会社 中央園芸)

 

会員スピーチ : 押田 大助 幹事  (株式会社 中央園芸)

 

子供の頃から、日本地図を見るのが好きで、日本中を旅したいと思っていました。

大学では地理学を学び、将来は旅行会社に就職しようと思いました。

勉強して、旅行会社を開ける資格まで取得ましたが、当時は就職氷河期となり、結局旅行会社に就職はできませんでした。

子供の頃からの夢は叶わず、僕は、仕方なしに植木屋さんになりました(笑)。

 

あれから20年が経ちました。

先週はナイトセミナーがありましたが、仙台に出張でした。その前の日までは長崎に行ってました。

今年を振り返ると、春先は屋久島に2回行きました。梅雨時期は仕事で大阪まで通いました。夏は災害復旧で広島に行きました。

ふと、気が付いたら、日本中を旅している自分に気が付きました。20年かけて、夢が叶っていたのです!

でも、一つ予想外だったのは、日本の美しい景色を見たいと思っていたことが、実際は美しかった自然を再生する活動で日本各地に行っている事です。

 

今後の目標ですが、もっと色んな所に行きたい、世界に出たいという気持ちもありました。

でも、外に出て学んだ知識やノウハウをいかに地元に対して貢献できるか。

最後は、自分の故郷の自然を再生する事が、今の夢です。

 

 

 

文責:押田 大助(株式会社 中央園芸)

 

 

会長挨拶 : 武田 賢一郎 会長(埼玉建装株式会社)

昨日の倫理経営基礎講座と先週のナイトセミナーと、役員の皆さんには2週間続きで

2日連続の勉強会となりました。

 

基礎講座の後、深谷までの20分ほどの車中でも倫理経営について振り返る良い時間

になりました。

 

我が家は共働きなので、小学3年生の娘は学童に通っています。

学童に提出する書類を書くとき、私のありのままの労働時間を書くので、普通であれば完全なブラック企業です。

休みなく働いていても自分は辛いと感じていません。

 

特に営業活動をしなくても、仕事が絶えなくあるということは、以前自分が強く思っていたことが

叶っていると感じます。

 

倫理経営基礎講座では、17か条をより深く学ぶことができます。

皆さんもぜひ参加してみてください。

 

文責:山田 真奈美 (株式会社 ショーシン)

 

 

本日の参加者:22社 23名

 

熊谷市倫理法人会の今後のスケジュールはこちら
http://www.rinri-saitama.org/tankai/kumagaya.html

http://ameblo.jp/kumagaya-rinri