長い、学年閉鎖期間中の稽古 | 顧問のつぶやき

顧問のつぶやき

埼玉県の高等学校剣道部の顧問のつぶやきです。
2021年、15年勤務した母校から、新一万円札の顔になる、渋沢栄一と縁の深い学校へ転勤となり、古豪復活のため、日々稽古しています!!よろしくお願いします!

今週初めから本校2年生がインフルエンザに多く罹患してしまい、火曜日から今日まで学年閉鎖でした。

昨日が終業式の予定でしたが2年生は25日に終業式を行います。


2年生が登校できないのでここは一つ、割り切って1年生と、中学校を卒業してから稽古に参加してくれる新入生のために頭をたくさん使う稽古をやろうと思いました。

春分の日は加藤先生が来校されたので上段対策を改めてお願いし、また、OGの先輩も稽古に参加してくれました。


久しぶりの少人数の稽古は寂しい感じもしましたが、説明や技を繰り返し、徹底してやれた事は良かったと思います。

学年閉鎖が解除になる明日からはいきなり練習試合があります。久しぶりの2年生がどのような試合をするかはわかりませんがとにかく怪我だけはしないでほしいと思います。


皆さんも感染症にはくれぐれもご注意ください!