党首討論 | くまがい大 オフィシャルブログ「日本の明日を“ゆたか”にしたい」Powered by Ameba

党首討論

こんばんは

くまがいです。


今日の党首討論、

参議院第一委員会室

で行われました。


正式には

「国家基本政策委員会合同審査会」

と言います。

(なぜだかわかりません)


残念ながら、という表現が

あっているかどうかわかりませんが、

時間が短いので、

シングルイシューの

議論にしかなりません。


今回は税と社会保障の一体改革に

ついてでしたが、

本場イギリスのQT(党首討論)は

もっとより多くの議題を

議論します。

確か回数も週2回ペース

だったような

(不確かです)↓こちらをご参照ください

http://www.number10.gov.uk/news/prime-ministers-questions-50/


社会保障も重要ですが、

例えば、4月に原発54基が

止まる予定ですので、

我が国のエネルギーについて

その政策と対策の議論を

するべきではなかったか、

と思います。

国家の基本政策を

銘打つならば、現在の

イラン情勢、そして

各国の制裁によって

我が国のエネルギー供給が

安定的にできるか、

または安定供給する方策を

どのように採用していくのか

議論すべきだったのでは、と。


しーゆー

ゆたか