さて、過去3回、吉祥紋様のレターセットをご紹介してきましたが

この4つ目が手元にあるものの最後です♪♪

 

その名も「からくさカノン」↓↓。

image

さわやかな色合いの唐草と、音符から想像される軽やかさから

私は学生時代の鼓笛とか合唱を思い出してしまいます。笑

こんなクリーンな気持ちで毎日を過ごしたいものですね。

現実は穢れきっていますから・・・

 

さて、展開してもさわやかです。

image

ご注目いただきたいのは、便箋の左上と封筒の裏側です!

・・・唐草の先っぽがト音記号につながってる~ラブ

はいはい、このシリーズの傾向、もうわかりましたよ。

そうです。共通するのは

「フォルムが似てるハート

ということ。

そういうちょっとしたアイデアが私の心をくすぐります。

 

それで、「唐草」って何の植物なんだろう~??

と思って調べたら、

唐草とは、植物の茎やつるなどを 文様としたものの総称で、

使われる植物も様々。1種類の植物のことではありません。

と解説されているページがあって、フムフムと思いました。

 

そして唐草といえば、真っ先に緑色の風呂敷を

思い浮かべる方が多いと思うのですが

そもそも子孫繁栄や長寿を表す唐草が 
昔は世間一般に大変好まれたようで、

各家庭に唐草模様の風呂敷があったらしいです。

なので、逆を言えば、

昔は子供が元気に育つこと・人が長生きすることが

昔は当たり前ではなかったということですよね。

だから、当たり前の今に有難みを感じますお願い
 

image

 

さてさて、私の手元にある4種類をご紹介してきましたが、

皆さんはどれがお好みでしたか??

私は、どれも選べないけど、1つしか選べないとしたら

「ダイヤにつばき」かなぁ~。ソワソワ。

image

 

今日は、

わがみ小路さんの komon+シリーズ

和紙レターセット「からくさカノン」でした。

 

にほんブログ村 コレクションブログ 印刷物へ
にほんブログ村