こんにちは!

ちょっぴり時間が空いちゃいました。
みなさんお元気にしていましたか?

私はいろいろと盛りだくさんな日々を過ごしていました。

ライブ、ラジオレギュラー収録、テレビのロケ、
催しに呼んで頂いたり、曲を書いたり。

あっという間の1週間でした。

カレンダーを見ると明日で4月も最終日。
そして待ちに待った(?)GWに突入しましたね!
もうお休みに入ってお出掛けしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近の学生の子たちは部活の大会などで大人以上に忙しかったりするんですよね。
時間の許す限り、家族や大切な方たちとゆっくりお過ごしくださいね。

おととい宮城県の大崎市へお招き頂き行ってきたのですが(GW初日)
移動中の新幹線は既に満席状態でスーツケースやお土産を抱えて、
みなさんとても笑顔で楽しそうに車窓からの景色を眺めていました。

その雰囲気を共有できてなんだか私まで嬉しくなっちゃって。
ワクワクしながら私も気仙沼まで帰ったのでした。

その途中の出来事。

お隣に座っていた女性の方にポンッと肩を叩かれ声を掛けられました。
「ほら、見てください!」って。女性が指を差した方向を見上げると、
雨上がりの青空にそれはそれは大きな虹が輝いていたのです。

思わず「わ~!!!」と、声をあげてしまいました。

photo:11


こんなにハッキリとアーチを描く虹を見たのはいつぶりのことだろう...
全体の写真が撮れないほど巨大な虹だったんです。感激~。

只でさえ笑顔で溢れる車内が虹の出現で更に幸せ度アップ!でしたよ。

「教えてくれてありがとうございます!」
その女性の方と少し会話をして私は一ノ関駅で下車。

旅先で出逢った素敵な偶然の出来事。
ずっとずっと忘れることはないだろうなぁ。

photo:02


さて、そんな思い出もできた1週間。

先週、名取市文化会館で開催されたDatefm主催のイベントへ出演しました。
「セキスイハイム東北プレゼンツ HOPE FOR MIYAGI 2013」

名取市といえば...「仙台空港」がある街です!

会場内のロビーにはみなさんから募集していた
「震災を経て今伝えたい気持ち」がパネルとして置かれていました。

この日はなんと石川さゆりさんと共演させて頂きました。
もちろんお逢いするのは初めてのことです。

ずっと楽しみにしていたのですごく嬉しかったです。
リハーサル中から舞台袖で聴かせて頂いたり、
色々なことを勉強させて頂きました。

私はグランドピアノでの弾き語りで数曲。
ミニ・コンサート「光」としてお話も交えながら第一部を担当しました。

第二部は石川さゆりさんのステージ「絆」
ご来場下さったみなさんも大興奮でしたね!
満員のお客様の熱気がこちらまで伝わってきました。

photo:06


photo:01


終演後には石川さゆりさんと写真を撮って頂きました。
大好きな曲も聴くことができてお客様同様感動の1日でした。

そして今回のイベントの司会は本間秋彦さんと、
私のラジオレギュラー番組のディレクターも担当して下さっている
DatefmのDJ、名護ひと美さんでした!いつもお世話になっているおふたりです。
3ショットの写真がどんどん増えていくことに喜びを感じます!
これからもよろしくお願いします。

photo:03


ちょっと帽子の影で私の顔が暗いのですが(笑)
コチラは出演されたみなさんとの記念写真です。
石川さゆりさんのステージに登場した
「東松島市大曲浜獅子舞保存会」のみなさんもご一緒に。

photo:04


セキスイハイム東北の社長さんや社員の方々と。
「がんばっぺし!」の想いを込めてガッツポーズで。

「HOPE FOR MIYAGI 2013」ご来場下さったみなさん。
出演者のみなさん。一緒に舞台を創って下さった関係者のみなさん。
どうもありがとうございました!とても心暖まるイベントだったなぁ。

この模様は5月5日(日)19:00~19:55に特別番組としてDatefmでONAIR予定です!
詳しくはDatefm HPで。

photo:07


もう放送は終わってしまいましたがTBC東北放送さんの
「ウォッチン!みやぎ」ご覧頂けましたでしょうか?

気仙沼の桜の名所。大川の桜並木がかさ上げ対象地域のため、
伐採されてしまうことになり今年が見納めとなってしまうのです。

昨年解体されてしまった母校。
南気仙沼小学校の校舎の脇を流れる大川を隔てた場所に連なる桜並木。

毎年、この時期になるとお花見をする方で連日賑わっていました。
凛々しく咲き誇る桜の木の下。一体これまで何度歩いただろうなぁ。

私にとっても思い出の場所。
今はなき母校の面影を胸に蘇らせながら大川を歩きました。

photo:14


痛みに耐えて今年も桃色の花を咲かせてくれた桜。
今までありがとう。

photo:12


大川桜並木から移植可能な桜の木を7本選定し、
堤防が完成されたのち本移植されるということです!
その桜にはこんなふうにロープでしるしがつけてありました。

photo:08


大川の桜並木を歩いたあと気仙沼高等学校合唱部にお邪魔してきましたよ!

合唱部のみんなは以前、山梨で開催されたフェスで
「わせねでや」を歌ってくれていたんです。
そんなみんなと一緒に「わせねでや」を歌ってきました。

ひとりひとり大きな声で歌ってくれて、
素晴らしい「わせねでや」の合唱になりましたよ!

photo:09


私のコンサートにも出演してくれたり、
これまで一緒に歌う機会が何度かあった子たちも居て、
自然と話も盛り上がっちゃいました!私も合唱部に入部した気持ちで(笑)

テレビ収録が終わったあとみんなで最後に「僕らの声」も歌ってきました!

とっても楽しい時間でした!
気仙沼高等学校のみんなありがとう。

またいつか一緒に歌おうね!

photo:10


最後にお知らせです。

5月22日(水)リリース!

映画「くちづけ」主題歌「グッド・バイ・マイ・ラブ」に収録される
カップリング曲「どうか、この手に」の初ONAIRが決まりました!

5月7日(火)Datefm 毎週火曜20:00~ONAIR
「熊谷育美の“自給自足”な日々」の番組内にて銀河系初ONAIRしますよ!

まずは明日の放送も!
是非、聴いて下さいね~。

それではみなさん、楽しいGWをお過ごしくださいね!