「Kesennuma,Voices.2 東日本大震災復興特別企画~2012 堤幸彦の記録~」

先日、気仙沼で開催された試写会へ参加させて頂きました。

昨年の「kesennuma,voices」にひきつづき、
堤幸彦監督が気仙沼を舞台に撮影したドキュメンタリードラマです。

今作も再び「春の永遠」が主題歌を担当させて頂くことになりました。

photo:01


3月11日にCS・TBSチャンネルでも放送される作品ですが、
堤監督の意向でまずは気仙沼で上映されました。

私も一緒に完成した作品を拝見させて頂きましたが、
涙あり笑いあり...という感じで、あっという間の上映でした。

2011年の「kesennuma,voices」
そして「Kesennuma,Voices.2~2012」

今作も気仙沼の「現在」、「声」を記録して下さっています。

堤監督が2012年も制作して下さるとは思わなかったので、
市民のひとりとしても本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この約2年という月日をゆっくり振り返ることができました。

いろいろあったけれど、でも、
確かに歩いてきたんだなぁ。って。

作品を見終えたあと、なんだかとてもホッとしたのです。
主観や客観...様々な角度から街の現在を感じることができました。

自分はひとりしかいないから常に自分の足元だったり、
周囲のことしか目に入らなかったりするけど、

広い目線から「気仙沼」を見ることができた気がした。

これからの課題も再確認。
是非、多くの方にご覧頂きたいです。

この日は主演を務める生島勇輝さん、生島翔さんも駆け付け、
私もステージに登壇し、3人でお話しさせて頂きました。

勇輝さんは昨年の東京・マウントレイニアホールでの公演にも来て下さいました。
翔くんは「kesennuma,voices」の上映会&トークイベントでお逢いして以来。

なんと、スペシャルゲストに生島ヒロシさんの登場!
会場は大盛り上がりでした。

そして今作に出演されているお笑いユニットの
「夜ふかしの会」の皆さんも登場し会場でコントを披露して下さいました。

爆笑でした...!!!

意外と言われそうですが、
私はお笑い好きなのです。

今度、機会があったらライブに行きたいなぁ。

「夜ふかしの会」の皆さん、
これからチェックさせて頂きます。

お笑いと言えば「R-1ぐらんぷり」
皆さんもご覧になりましたか?

笑っていると幸せな気分になれますよね。
今年の私のテーマにもピッタリ。

photo:09


「Kesennuma,Voices.2 東日本大震災復興特別企画~2012 堤幸彦の記録~」
出演:生島勇輝、生島翔、夜ふかしの会(特別出演)気仙沼のみなさん
構成、監督:堤幸彦
主題歌:「春の永遠」熊谷育美

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d2038/

放送日:2013年3月11日(月)21:30~ CS TBSチャンネル1
※また、2013年3月1日よりTBSが運営する動画配信サービス
「TBSオンデマンド」でも配信されます。
3月1日~11日までは、前作とともに無料での配信となります。
詳しくは「TBSオンデマンド」のホームページをご覧ください。

photo:04


そして10日は「Kesennuma,Voices.」の上映会&ミニライブがありました。
会場は初めての千葉県君津市。

都内から車で約50分の道のりの予定が、
途中交通事故?の為、約120分かかりました。
帰り道もそのくらいかかっちゃいましたが皆さんは大丈夫でしたか?

お越し下さったみなさんありがとうございます。
君津市の方々がとにかく優しく暖かくて感激しました。

photo:05


東日本大震災では千葉県も甚大な被害を受けましたね。
千葉県は「液状化現象」のイメージがとても大きいと思うのですが、
5万7000件以上の住宅が全壊や半壊・損壊しており、
床上浸水など、信じられないほどの被害の大きさ。

私が知らないこともいっぱいあるのだろうなぁ。
まだまだ復旧途上ですよね...。

千葉県には東北から避難されている方も多くいらっしゃいます。

この日は岩手県の陸前高田市から君津市に
避難してきたというご家族も来て下さっていました。

娘さんに「こっちの生活は慣れた?」と、聞くと、
「はい」って答えていたけど、きっと大変だったよね。

photo:06


photo:07


今回も最後の最後に記念撮影大会。

掛け声は...「落花生!」

photo:08


君津市民文化ホールの方からぬいぐるみをプレゼントして頂きました。
君津市マスコットキャラクターの「きみぴょん」です。
あたまのうえにツツジのお花が咲いています。

ミツバツツジの里にある森の中で生まれたんですって。
かわいいですね。癒されます。

今週末もライブで各地へお邪魔します。
是非、逢いに来て下さいね!

来月はいよいよソロコンサートです。
そろそろリハーサルもはじまります。

お近くのみなさん!
チェックよろしくお願いします!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

熊谷育美コンサート「光」

■開催日時:2013年3月17日(日)13:00開場/13:30開演

■会場:気仙沼市はまなすの館 はまなすホール(宮城県気仙沼市本吉町津谷新明戸136)
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1289350925741/index.html

■入場券:前売り、当日同額
一般 ¥1,000円、高校生以下 ¥500円
■チケット発売開始予定日:2013年2月15日(金)

■チケット取り扱い場所:
はまなすの館、教育委員会、唐桑教育センター、
気仙沼市民会館、気仙沼中央公民館、本吉公民館、小泉公民館、大谷公民館

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

H@!FM プレゼンツ 熊谷育美 「花鳥満月~光と影~」 登米の巻第二話

■開催日時:2013年3月23日(土)18:00開場/18:30開演

■会場:登米祝祭劇場小ホール(宮城県登米市迫町佐沼光ヶ丘30)
http://www.tome-syukusai.or.jp/

■料金:全席自由
一般前売 ¥3,500/当日 ¥4,000/小学生 ¥2,000
※未就学児の入場はお断り。託児あり。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*