こんにちは。
お久しぶりです!

春ですね♪

気が付けば今年も、もう5月ですね。
そしてGWが終わってしまいましたね。

どこかにお出かけしましたか?
リフレッシュできましたか?

お仕事や学校の部活などで、
活動されていた方々お疲れ様です!

私はGW期間中LIVEをさせて頂いたり、
スタジオで過ごしたり、、、。
初のピアニスト?になったり(笑)

音楽に囲まれた生活を送っていました。

そういえば桜も散ってしまいましたね。
残るは北海道でしょうか?

桜前線。

東京と気仙沼をすれ違いで移動していたため、
ラジオで予告をしていたお花見実行計画は実現成らず!でした(泣)

“てづくりべんとう”や“ホルモン大会”
残念ながら叶いませんでした(来年リベンジ!?)

しかし移動中の車内から北上していく桃色の桜の姿を、
この目にしっかりと焼きつけることができました。

桜を見つめていると涙がでてきます。
あぁ、日本人だなぁ、私って。

先月中は1度も更新できずにごめんなさい!
ご心配をおかけしていたようです。

4月は新年度のはじまりということで
とある学校の入学式で歌ったりもしましたよ。

そんな4月からお世話になった皆さま!
ありがとうございます。

長くなりますが簡単に近況をご報告したいと思います。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

◆4月19日
「くにまるジャパン音楽マスターピース」

文化放送さんの番組での生出演&生ライヴ。
この日は「雲の遥か」を1曲弾き語りさせて頂きました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

◆4月21日
kesennuma,smiles supported by 阿部長商店

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

「kesennuma,voices」
堤幸彦監督が撮り下ろしたドキュメンタリードラマの
上映会と私のミニライヴが東京で開催されました。

この日は堤監督のサプライズ登場もありました。
主演を務めていらっしゃる俳優の生島勇輝さん、
俳優・ダンサーの生島翔さんも駆け付けて下さいました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

阿部長商店さんのフカヒレスープの試飲会や
気仙沼の方々が撮影した写真展なども同時に開催されました。
たくさんのご応募&ご来場ありがとうございます。
気仙沼からバスツアーでいらっしゃった皆さまも!

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

◆4月28日
春風のさわやかコンサート

福島県南相馬市みなと保育園の園児さんたちへ逢いに行きました。
今年の3月11日。NYでの追悼式で園児さんたちが歌った「僕らの声」が
ビデオメッセージとして届き、その映像をご覧頂いたお話しを聞きました。

震災後NYからご支援をつづけて下さっているAKさんとご一緒に。
「雲の遥か」の可愛らしいダンスのお遊戯もご披露してくれました。
最後に園児のみんなと「僕らの声」を歌いました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

◆4月29日
第13回南三陸町福興市

宮城県南三陸町で行われた福興市に呼んで頂きました。
私にとっても非常に思い入れの深い場所でもあります。
この日は夏日と言ってもいい程の快晴でした。
暑いなかたくさんの皆さまにお集まり頂きました。

ライヴ終了後に女の子2人が学校のイベントで作った
Tシャツを持ってきて見せてくれました。
手書きで書かれた「雲の遥か」の歌詞。

これからも厳しい状況はつづいていくけれど、
どうか一緒にがんばっていこうね!

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

◆5月4日
加藤登紀子 with みちの空

宮城県塩釜市・浦戸諸島にある桂島でのLIVE。
塩釜のマリンゲートから船に揺られて約30分程で桂島へ到着。
TBC東北放送さんの絆みやぎのコーナーで誕生した「わせねでや」
この曲をまずは桂島の皆さんにお届けしにいってきました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

歌を担当されている加藤登紀子さん。
そして地元の素晴らしいミュージシャンの皆さまの演奏。
私は初のピアニストとして参加をさせて頂きました。
ライヴで加藤登紀子さんが歌って下さった
「今どこにいますか」「命結」の2曲のピアノも担当しました。

この日はDragon AshのATSUSHIさんも桂島へ来ており、
なんと飛び入りでダンスを踊って下さいました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

最後は桂島の皆さまと一緒に「わせねでや」を歌いました。
ピアノを弾きながら私も大きな声で歌ってしまいました。

桂島に暮らす内海さんが書いた詩。
曲を書いたザ・キャプテンズのヒザシさん。
加藤登紀子さんの優しくあたたかい歌声。
演奏を担当させて頂いた私たちの想い。

「わせねでや」という言葉とともに、
ひとりでも多くの方に聴いて頂けることを願っています。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-ipodfile.jpg

◆5月6日
志の輔ラジオ 落語DEデート

文化放送さんで立川志の輔さんの番組に出演しました。
日曜日の早朝に放送されましたね。
落語の世界は初めてでしたが、とてもお勉強になりましたよ!

たくさんの皆さまとの出逢いが本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

近くお知らせしたいこともありますので、
どうぞお楽しみにしていて下さいね~。

これからも一歩ずつ一歩ずつ。
焦らず自分のペースで、、、行きましょう!

次は近々ちゃんと更新しますので(笑)
呆れずにここへ来てみてくださいね!

よろしくお願いします!