3月11日。

東日本大震災から1年。
私は気仙沼にいました。

昨年、震災発生直前までご一緒に気仙沼でロケをしていた
サンドウィッチマンさんの番組「サンドのぼんやり~ぬTV」

1年が経ったこの日。
気仙沼からの生放送に出演しました。

サンドウィッチマンさん、生島ヒロシさんと、
気仙沼漁港や仮設店舗の紫市場、cadoccoから生中継。

子供たちと夜に紫神社で灯すロウソクを作りました。

photo:01


photo:02



そして、「僕らの声」の生演奏をしました。
「サンドのぼんやり~ぬTV」ご覧頂いた皆様ありがとうございます。

photo:03



生出演のあとは市民のひとりとして、
気仙沼市の東日本大震災1周年追悼式へ。

本当に信じられないことが起きた1年前。

受け入れられない、受け入れたくない、
犠牲になられた方々のこと。

そして未だに行方不明の方々。

お世話になった人、可愛がってくれた人、
おんちゃん、親友のパパママ、先輩、後輩。

なんで、居なくなってしまうんだろう。
なんで、人は死んでしまうのだろう。

悲しくて悔しくて、行き場のない感情。

生かされたこと。
残された私たちの想い。

あなたへの誓い。

photo:06



気仙沼市からのご依頼をお受けし「雲の遥か」を献唱させて頂きました。

そして、気仙沼の高校生の合唱団の生徒さんたちと、
参列された約3000人の市民の皆さんと「ふるさと」を献唱しました。

photo:01


photo:07


photo:01



追悼式が行われる前は、文化放送さんの生中継に出演したり、
参列された生島ヒロシさんにもお逢いしました。

1年という月日の重みを考えさせられました。

photo:05


photo:04



夕方には市内の鹿折地区の仮設店舗に呼んで頂きました。
3月10日・11日にグランドオープンした「復幸マルシェ」です。

photo:08



寒いなかたくさんの皆様にお集まり頂きました。

大津波、大規模火災で、甚大な被害に遭った鹿折。
心待ちにしていたお店が再開していくことが本当に嬉しいです。

仮設という形でオープンするまで365日。
どれだけのご苦労があったでしょうか。

ここからまた、一緒にふんばっていきましょうね!

またゆっくりお邪魔させて頂きます。

photo:09


photo:10



夜には、紫市場から生中継されたTBSさんの番組に生出演しました。
みのもんたさんが司会でお馴染の朝ズバの特別番組です。

「 朝ズバッ!絆スペシャル巨大津波
…私は生きた 語り継ぐいのちの記録」

photo:02



番組のエンディングで「雲の遥か」を弾き語りしました。

昨年のあの日みたいに、とても寒い夜でした。
ときどき雪が舞い降りました。

こんな形で気仙沼から歌わせて頂くことになるなんて、
考えたこともありませんでした。

photo:03



番組終了後、みのもんたさんと、サンドウィッチマンさんと。
本当にありがとうございました!

photo:04


photo:05



1年という月日は節目というだけで、何も変わりはありません。
でも、確かに歩いてきた日々でもあります。

もがきながら、泣きながら、迷いながら、一歩一歩。

昨年、震災に遭ったときに居た場所。
アンカーコーヒーさんへも行ってきました。

文化放送アナウンサーの邦丸さんもご一緒に。

photo:01



アンカーコーヒースタッフの皆様とも、また再会することが出来ました。

当時とは違う場所での仮設店舗「復興小町」のなかの店舗として復活されましたが、
女子高生がお勉強してたり、読書をする方がいたり、とても多くのお客様で賑わっていました。

スタッフさんからのリクエストで、恐縮ですが、
アンカーコーヒーさんの壁にサインを書かせて頂きました。

photo:03



そして、驚くべき出来事がありました!

震災発生14時46分。
テレビロケ終了後、一緒に写真を撮っていた女性。

(当時の写真)
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

なんと、先日3月10日。
偶然にお逢いしたんです!

1年ぶりの再会でした。
お互いにビックリして叫んでしまいました。

彼女の旦那様とご一緒に、また写真を撮りました。
(旦那様は、私の中学時代の後輩くんでまたまた驚き!)

逢えてよかった。
いっぱい幸せになってね。

photo:04



この1年間、支えて下さった皆様へ改めて感謝を申し上げます。

この日は、お仕事に関係なく気仙沼に居ることをはじめから決めていました。
ご配慮下さったスタッフの方々、ありがとうございます。

しかし、こうして様々なメディアへの出演や献唱を担当することになり、
私なりではありますが、精一杯に務めさせて頂きました。

1年が過ぎ、また1日1日。
季節はまわり巡っていくのでしょうね。

この先もずっとずっと自問自答はつづいていくと思います。

何が正しいのか、何が正解かなんてわからないけれど、

全身全霊で、毎日を生きて、
私なりに何かを伝えていけたらと思います。

まだ、はじまったばかりなんです。
ここから、また新たな決意を胸に。

こんな私ですが、どうか今後ともよろしくお願い致します。