こんにちは。

10月11日で東日本大震災から7カ月が経ちましたね。

皆さん変わりはないでしょうか?
被災地にお住まいの皆さんはまだまだ
大変な状況がつづいていることと思います。

先日、我が気仙沼市の復興計画のキャッチフレーズが決まりました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

大切なものを奪った海。
だけど、私たちは海とずっと共存して生きてきました。

「海と生きる」

この言葉には様々な想いが詰まっているのだと思います。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

今現在の気仙沼です。
地盤沈下がさらに深刻さを増しているように見えます。

写真のように土盛りをした上に道路が作られていますが、
何度見ても信じられない未だに見慣れることのない光景のひとつです。

このように車や人が通れる道がなくなっているため
気仙沼市街は信じられないほどの渋滞がつづいています。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

それからここは「海」でも「川」でもない住宅街だった場所。
冠水というレベルではなくなってきました。

ゆっくり景色を見渡すと改めて震災の大きさを実感します。

だけど、ここから少しでもいいから
一歩でも前へ進んでいきたい。

月日の経過と共にそんな想いは強くなるばかり。
きっと信じつづけた先に光が見えるはずだから。

そう言い聞かせながら心を奮い立たせる日々です。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

先日、宮城県仙台市の広陵中学校へ行きました。

10月21日に広陵中学校の10周年式典に呼んで頂いています。
その日のために生徒さんたちとのリハーサルがありました。

なんと生徒会の皆さんが手作りの看板を持ってお出迎えしてくれました。

本当にありがとう!
とてもとても驚きました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

全校生徒75名の生徒さんたち。
限られた時間のなか「雲の遥か」を一生懸命に練習してくれていました。

気持ちのこもった歌声にただただ感激してしまいました。

「雲の遥か」の他に私も生徒さんのなかに混ざって
「広陵中学校校歌」と「あすという日が」を合唱させて頂きます。

みんなで明日に向かう気持ちを少しでも共有出来ればいいな。
私自身も、みんなからたくさんパワーをもらってるよ。

また本番の日にみんなに逢えるのを楽しみにしているからね。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

地元・気仙沼の復興祭にも呼んで頂きました。
私にとっては馴染みの商店街が会場でした。

ステージのトラックには気仙沼らしく大漁旗がいっぱい飾ってありました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

たくさんの皆さんが逢いに来て下さってとても嬉しかったです。
皆さんの顔を見て色んな想いが込み上げてきました。

ひとりひとりと「がんばっぺしね!」と、力強く交わした握手。

気仙沼の復旧や復興を願い信じる力。
みんな同じ夢へ向かっているのを実感しました。

ありがとうございました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

それから宮城県石巻でインストアライヴがありました。

この日は2回のステージで歌わせて頂きましたが
どちらのライヴにもたくさんの方に集まって頂きました。

私のファーストアルバム「その先の青へ」に収録されている
「僕らの声」という曲を初めて弾き語りで歌いました。

気仙沼のとなり町、石巻。

お互いに大変な道のりがつづきますが
元気な宮城、そして沿岸の活気が早く戻るといいですね。

ここでもひとりひとりと交わした握手。

「がんばっぺし石巻!」
絶対に忘れられない時間を過ごしました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

ライヴ終了後スクラム石巻店の皆さんと。

いよいよ私のファーストアルバム
「その先の青へ」のリリースまであと4日。

アルバムについて、収録楽曲について、
またこのブログにも書いていきたいと思います。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

TBC東北放送さんの「ウォッチン!みやぎ」のコーナーで
安東理紗アナウンサーと気仙沼を歩きました。

宮城の皆さんご覧になっていただけましたか?
少しでも今の気仙沼の様子が届いてればいいなぁと思います。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

DateFMのレギュラー番組「熊谷育美の自給自足な日々」ですが、
今週に引き続き来週もDateFMの名護ひと美アナウンサーをお迎えしての放送となります。

来週はファーストアルバムのお話を中心にさせて頂いています。
新曲もたくさんお届けする予定です。

是非、聴いて頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

最後になりますが10月18日に東京で開催される私の初のワンマンライヴ。
「花鳥満月~光と影~第十話」のチケットがSOLDOUTになったと聞きました。

手にして下さった皆さんをはじめ、
いつも応援して下さっている皆さんに感謝致します。

本当にありがとうございます。

当日、会場でお待ちしております!

-------------------------------------------------------------------

そして本日10月15日。

仙台でのワンマンライヴのチケット一般発売がはじまりました。
宮城でも初となるワンマンライヴです。
少し先になりますが仙台で皆さんにお逢いできること楽しみにしています。


熊谷育美「花鳥満月~光と影~」仙台第一話
~ワンマンライヴ~

日程:11月6日(日)
時間:OPEN16:00、START16:30
会場:仙台 retro Back Page
お問合せ:GIP 022-222-9999 http://www.gip-web.co.jp/p/

※一般発売日:10/15(土)
プレイガイド
チケットぴあ (Pコード:152-941)
ローソンチケット (Lコード:23804)
イープラス
retro Back Page 022-264-1084

-------------------------------------------------------------------

というわけで、長々と書いてしまいましたが近況報告でした。

震災から7カ月が経過した今。

「がんばっぺし」に加えて「ふんばっぺし」という気持ちです。

皆さんからのあたたかいコメントやメッセージ。

力になってます。
ありがとうございます。

明日に向かって、明日を信じて。

ここから、また一歩ずつ。