$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

ただいま!無事に帰国しました。
今回は気仙沼から半月以上分の荷物を抱えてきております。
その長旅の途中で韓国のソウルと済州島へ行ってきました。
この数日のあいだネット環境の関係で更新できずごめんなさい。
報道でご覧になった方もいらっしゃったかもしれませんが
ソウルで大変な豪雨被害があり多くの方が犠牲になられました。

金浦空港に到着してホテルへ向かっている道中に流れる近くの川も
茶色く泥水のようになって氾濫しているように見えたので心配していましたが
私の周囲では被害はなく予定通り日本歌謡大会も開催されました。
皆さん本当にご心配をおかけしました。
コメントやメッセージを下さった方々ありがとうございました。

その頃、日本では新潟や福島でも豪雨だというニュースを知り
こちらもまたとても心配していました。
先程、数時間前には静岡を中心に大きな地震がありましたね。
東京もかなり揺れました。
なかなか心が落ち着かない日々が続いていますが
お互いに気をつけましょうね。
気仙沼でも毎日地震が起きない日はないほど揺れています。
これ以上何も起きなきゃいいですね。
皆さん大丈夫ですか?本当に心配です。

韓国でのライヴではとても良い経験をさせて頂きました。
詳しくはまた写真と併せてご報告したいのですが
まずはソウルでの様子を簡単にご報告したいと思います。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

2011JMIC歌謡大会
~Young Music Square~

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

この大会は韓国在住の方々が日本の歌を日本語で歌うという大会です。
激戦を勝ち抜いてきた皆さんの素晴らしい歌声が会場に響き渡りました。
リハーサルのときから会場で聴かせて頂いていたのですが終始鳥肌が立ちっぱなしでした。
それにしても皆さん本当に日本語が上手すぎてかなり驚きました。
ものすごく練習したというのがわかって感激してしまいました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

私は日本からのゲストとして弾き語りで歌わせて頂きました。
覚えたての韓国語で御挨拶すると皆さんあたたかい拍手で迎えて下さいました。
通訳の方にご協力を頂き私なりではありますが会場の皆さんへ想いも伝えてきました。
震災後は韓国をはじめ世界各国の皆さんからご支援を頂きました。
あのとき肌身で感じた「ありがとう」という気持ちです。
被災地の人々にとって絶対に忘れられない感謝の想い。
改めて本当にありがとうございます。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

控室では大会に出場した皆さんと記念撮影をしたりしました。
「月恋歌が大好きなんです!」と言ってくれた方もいたりしてとても嬉しかったです。
皆さんとの交流の時間も私にとっては貴重な時間でした。
お疲れ様でした!そして素敵な歌をありがとうございました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

ソウルでも「がんばっぺし気仙沼!」
気合いを入れて書かせて頂きました。
出場者の皆さん、会場にお越し頂いた皆さん。
在韓日本国大使館の皆さんや関係者の皆さん。
ありがとうございました。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

この日ご一緒させて頂いたMayJさんと。

$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba
$熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba

束の間のソウル滞在のあとは済州島へ向かいました。
こちらの様子はまたあとで書きますね。
気付けば今日(昨日?)から8月。
なんだか不思議な感じがするのは何故だろう。
先月7月はソウルと済州島でのライヴを含め
回数で言うと9回ライヴをさせて頂きました。
約3日に1度のペースで各地にお邪魔させて頂きました。

今月も全身全霊で歌を届けたいと思います。
まずはいよいよ明日になりました。
8月3日、東京・代官山の晴れたら空に豆まいてでのライヴ。
どうぞよろしくお願い致します!