気仙沼大島に「みちびき地蔵」というお地蔵様がいます。
代々、昔から伝えられている民話にもなっています。

三陸海岸に暮らす私たちにとって「津波」とは
とてもとても恐ろしいものだと教えられてきました。

子供の頃からずっとずっと語り継がれてきた津波の恐怖。
じぃちゃん、ばぁちゃんからも耳にタコが出来るくらい言い伝えられてきました。

「地震が来たらとにかく高い高い場所に逃げるんだぞ」と。

熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H077100010001.jpg

大島から帰るとき「みちびき地蔵」の元へ連れて行ってもらいました。

今回の震災にもびくともせずに
どっしりと沈黙のまま立っていました。

熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H07660001.jpg

みちびき地蔵は島民の方にしか分からないであろう場所に存在しました。

山の上の細道を進んだ先に。
海を見守るように佇んでいました。

熊谷育美オフィシャルブログPowered by Ameba-CA3H076900010001.jpg

津波にまつわる民話の教訓。
私たちもまた受け継いでいかなければいけないのだろう、と。

そっと、目を閉じて手を合わせました。