5/27 薔薇摘み


ほんとうは摘まずにできるだけ残しておきたかっだのだけれど 雨の予報

雨が降る前に摘み取りました


薔薇ジャムを作りましょう

マリーヘンリエッテ




ティファニー





花びら330g 

レモン🍋汁60cc

を入れてよくもみます。


花びらの汁はマグカップ一杯240g出ました。

花びらの絞ったものは134gでした


砂糖300g

水マグカップ一杯を沸騰させて


絞った花びらのかたまりを入れます


中火で


水がなくなってきたな というところで

火をとめて


取っておいた花汁を加えて 置きます。


夕方にも摘みました


いよいよ  ほんとうに今季さいごのスパニッシュビューティー 濃い鮮やかなピンク🩷