ほしのてらこやレポート


2024222日 京都市役所駅近く 占星術師なかむらみれい先生のオフィスにて ほしのてらこや ゼミ準備講座第5回が開かれました。わたしはアシスタントをさせて頂いております





今回のテーマは「相性」

前回のテーマ 結婚運と関連して観る機会が多いですが、結婚だけでなく

仕事仲間や家族… この世の悩みはおおかた人間関係によるものなので、相性が観れたらお客様のニーズにお応えできる幅が広がります。


相性は二重円で見ます。

二重円の内側、中心に近い方が本人で外側がお相手です。


前回 結婚運のテーマで観ました、事実婚で話題になった宮沢氷魚さんと黒島結菜さんの相性は??


宮沢さんと黒島さんのチャートを重ねた二重円

パッと見てわたしが気になった点は

宮沢さんの火星と黒島さんの土星が合 

宮沢さんの火星は牡羊座746分 黒島さんの土星は牡羊座の817

それはさて置いて



相性は運勢代表をチェックしていきます

運勢代表 太陽・月・ASCの三大代表に加えてMCの四大代表に対して

縁を表すドラゴンヘッド、ドラゴンテイル、リリスがどのようなアスペクトをとっているか


太陽(公的、社会的、仕事)と月(私的、家庭、プライベート)と木星(幸せ、発展)と土星(制限、安定)のアスペクトがどうか?


Aさんの太陽(本音)とBさんの太陽(本音)

Aさんの月(建前)とBさんの月(建前)

金星(愛し方、愛され方)

火星(性、仕事の仕方)

水星(考え方、理解、ビジネス)



宮沢さんと黒島さん

総合的に観ていまひとつかなという印象です


「宮沢さんは太陽にリリスが合されているので

宮沢さん自身が魔性の魅力を持った人で一人の人では収まらない


黒島さんは太陽が魚座で月が双子座 通変星座 どちらも柔軟な星座なので

相手に合わせることができるのでしょう」とみれい先生が解説くださいます




他に、吉本興業の芸人タレント 今田耕司さんと松本人志さんの相性を観ました。

今田さんは太陽が魚座で松本さんは太陽が乙女座

180度向かい合って 確かに相方、惹かれ合う相性ではありました。



水星で観ると

もも    山羊座 地の星座 1ハウス

みれい先生 乙女座 地の星座 10ハウス

Mさん   牡羊座 火の星座 7ハウス

Nさん   王子座 地の星座 12ハウス


水星はインド占星術では占星術を表すとのこと

占星術のビジネスや考え方において、わたしとみれい先生は地の星座同士で

しっかり地に足ついて調和していますね☺️ よかった


相性は本当に観ていく点が多くて、大変お疲れ様でした!!






最後は「健康運」のテーマで それぞれ持参してきたチャートをシェアして

観ていきましょう


Mさんは息子さん、わたしは夫のチャートを持ってきたのですが

偶然?にも それぞれ 射手座の太陽の持ち主でした。


Mさんの息子さんは胃腸が

わたしの夫は泌尿器系の不調を訴えているのですが


チャートにまさしく出ています。


そして時期的にも 魚座の土星が

射手座の太陽に90度 スクエアの角度をとっているので

不調が強く現れやすい時期と言えるのでしたなんと





(京都市役所のテラス)

ほしのてらこやグループレッスン 

この仲間での星の学びも1年になります。

昨年2023年の2月から 牡羊座木星の時期から始まりました。


 太陽牡羊座を持つお二人太陽星座が共通しているだけでなく 生まれた年は離れているのに 他にも大きな共通点があります。占星術を表す天王星が向かい合う配置まさしく


 みれい先生のような星を深く愛し没頭されている先生から星の学びをスタートされる、という非常に大きな幸運を持っていらっしゃいます。


 わたしの星の学びの始まりは32年前、9歳の頃から独学から長い間手探りの暗闇の中にいたようなものです。大人になり数々の講座に参加しても、満足することはなかったのですが


 偶然いえ必然のお導きによって みれい先生という類まれな星を愛し星の学びに全身全霊で打ち込んでおられる人に出会い この世にこのような人がおられるのだな!と驚きました。


 こうしてみれい先生の講座のアシスタントを務めさせていただいたり、占星術の動画の撮影のお仕事を担当させていただけることは わたしの星の学びの幸運は遅咲きながら素晴らしいものだと思います。