「はだしのゲン」の画像がFacebookに上がってきた。


 ほんまその通り!


戦争は一部の金持ちが勝手に始めて

国民を巻き込んでるだけなんやから



お父さんは息子を殴ってるけど


普段はむやみに殴ったりはしないお父さんやからこそ、重大さが息子に伝わるといいけどな


でも息子にしたら、「なんで…」とかになるかもしれない


「お国のために みんなのために」は美しい響きだから





「はだしのゲン」が広島市の平和教材から削除されたいきさつがNHKでやっていた。










 日本会議系の団体が「削除を要請した」とインタビューで答えているのに「だれからも何も聞いていない 先生たちが使いやすい教材を作った」と言う教育委員会 それに従う先生たちの余裕のなさ…原爆が落とされたヒロシマなのに… 




 対象的だったのが沖縄県の平和教育 NHK取材班の良心を感じた






 日本会議系というと統一教会ともリンクしていないだろうか?と思って


 調べてみました


東京新聞🗞️

  

 

しんぶん赤旗📰



 いまだに統一教会との関係はうやむやにされているから、こんな感じだと


 過ちが繰り返されてしまうのではないか?


と8月6日の平和式典の中継を見ながら思った。