Twitterで

(今はXかも知れへんけど)

ビッグモーターの話を解説くださるツィートがすばらしいのでシェアします


 
↑これを読んで、わたしも最近
車🚗の修理🛠️と保険の関係で不審に思ったことを思い出しました。





損保ジャパンのメリットとして

“(8)本来より高い保険金を払った当初の修理客は翌年以降の保険等級が悪化し、損保ジャパンに高い保険料を払い続ける”

というポイントを読んで

保険を使わないほうがいい事例に対して保険を使わせて、等級を上げさせる組織的な指導??と思ったわたしの体験をシェアします






 車内に無人で路上に停車中の車のテールランプのみを破損する事故を起こした時に 

警察に事故の状況を確認してもらって テールランプの破損のみは確定して 

加入していたJA共済に連絡したところ…

J A共済の担当は保険を使うことを進めてきて 修理工場は「代車を用意しなければならず 代車の費用がかかる」と言っている と伝えてきました

テールランプの交換に代車はおかしなことだな と思い

相手のお住まい近くの自動車ディーラーに電話でテールランプの交換を見積もりしてもらったところ
・その場で交換できる
・2万円ほどで納まる

ことがわかりました。

保険を使うと
・支払い完了まで最大3ヶ月かかる
・等級が上がり3年間で10万円以上かかる

…ということがわかったので 

「保険を使わない」ことをJA共済に連絡して
テールランプ交換費用を修理工場に振込み
事故発生から10日間で交換も無事完了し解決しました✨


けれど「保険を使わない」と連絡した時に
「見積もりが出てから考えられたら…?」と引き伸ばそうとされました。この時点で事故発生から1週間経っています

テールランプの破損のまま運転することは、違反になってしまうのに…相手にとってさらに不利益、リスクが発生してしまうのに

わたしは解決を速やかにしたかったので、JA共済の事故処理担当の対応は疑問に思います

JA共済と修理工場にはなにか提携があるのかな?


JA共済のお客様相談窓口にこの件は送信したのですが 「ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」的な返信がありました。






事故のあとすぐに警察を呼んで、事故の状態を確認してもらったことは このような小さな事故ほど大切なことだったな…

警察を呼んで見てもらったりするのに、時間もかかるし面倒だけど 第三者に見てもらうことは加害者の立場に立った時に そこから被害者にならないために必要なことだったんだな…

警察👮‍♀️の人はすぐに来てくださり、すぐに見聞してくださるのでそんなに思ったほど時間はかからないです 電話してから帰られるまで1時間かからなかったと思います



似たような案件が
弁護士ドットコム で相談されていました。 

この方は見積もりが出るまで数週間待たれましたが 向こうから見積もりが出るまで待ってたらだめやったかもしれないです

もしかすると こんな事は「よくある」こと?
自動車修理と保険…