安倍元首相の国葬の話題がある


岸田総理:「国葬儀を執り行うことで、安倍元総理を追悼するとともに、我が国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示します」 14日、岸田総理は、安倍元総理の葬儀を今年秋に国葬で行うと明言した。


 安倍元首相が 統一教会にうらみを持つ男性の凶弾に倒れた時も 参院選のクライマックスであった政治家のみなさんは「言論を暴力で封じる、民主主義に対する挑戦、冒涜だ」というような言葉をいくつも見かけた。


 いや、なんというか 今回はそういうのじゃないだろう という違和感を持った。


 安倍元首相こそが権威というか、忖度される側というか 都合の悪い言論を封殺することも可能な立場でいらっしゃったと思うし… そもそも安倍元首相が言論したことなんてあったんだろうか?と思った。 


 というか民主主義というシステムがかなり数でものを言わせる暴力的な印象である。多数決をとって多いほうが勝ちで 少数派は負けて屈するみたいな…ぜんぜん話し合いがないというか。


 戦争だって、民主主義のもとに堂々と行われちゃうんだよ。国民の過半数か三分の2以上の賛成があったら 通ってしまうんじゃないの


 民主主義=平和 ではないというか…民主主義は 国民の大多数の意志に沿うだけであって 国民の大多数が「戦争もやむなし」と思ってしまったら 戦争に参加することになってしまうという 危ういシステムだと思う



 また民主主義だからこそ、国民が封建的で男尊女卑的な考えを 保守、良しとすれば 封建主義が民主主義によって存続してしまう…



 民主主義をいいものにするには、国民が平和でなければならないというか…国民が平和的な考えを強く持っていなければならなくて 戦争に流されてしまうようだと 戦争になる

 





 安倍元首相の政策に関しては、教員免許更新制を実施されたことには 全く賛同ができない。もともとブラック企業もいいところ、残業代がつかないのに土日の部活はほぼボランティア状態で 休みもなくて 過労死やうつ病…教職員に負担が多いのに、さらに 研修とか 何考えてるんだろう?現場を見ていないし ますます教員の負担が増えて 結果 子どもに対する教育の質が低下してしまうような政策だと思ってる。


 いや、教員に負担をかけて教育の質を低下させようという狙いなら 狙い通りの政策だと思う。

不適格教員をやめさせる口実なら、もっとやりようがあると思うし…


 まぁ教員免許更新制のための大学での講習で大学は儲かったとは思う。いや、けどね やっぱり

なんというか 現場を知るものとしては許しがたい。


 ほんとうは研修を受けることは研鑽のためにいいことだから、研鑽を受けられるような現場であることが理想だと思う。


 でも、現場は大学に行って講習を受ける余裕がない…正規職員と全く同じ業務と責任なのにもかかわらず、低い給与で常勤講師は使い捨てのような酷い扱い…教員が足りないから 教員免許を持ってない人でも教えられるようにしよう とか 異常な状態が常態化している。


 わたしは教員免許更新制だけで安倍元首相はどうかと思ってるけれど

 

 桜の会や森友学園の疑惑はまだ解明されていない 



 だからといって共産党の支持者が掲げる「アベ政治を許さない」というのにはちょっと違うというか、安倍さんひとりにそんなに権限があるんやろうか?というのが疑問だった。


 安倍元首相が首相であった頃、わたしはお会いしたことはないけれど ある国会議員の秘書さんがオーラが視える人で 「安倍首相のオーラは綺麗だから まだまだ政権が続く」と言っていて、なんかそれが妙に記憶に残っていて 実際政権は歴代最長に長く続いた。


 安倍首相に会ったこともなければ言葉も交わしたことはないけれど オーラが綺麗なのか…とぼんやり考えていた。


 安倍元首相が悪者なのかいい人なのかはさっぱりわからないけれど 大抵の政治家は会ったら、心をつかまれる魅力がある、それが政治家というものだ。だから、安倍元首相に会ったり、言葉を交わしたことのある人たちが「安倍さんはいい人だ」というのは、確かにそうだろうな と思う。


 国会議員レベルの政治家はほんと会ってみれば、わかると思うけれど ほんとなんか魅力的なんだよ。




 新聞で書かれていることも正しい真実とは限らないから 安倍元首相は 桜の会や森友学園の疑惑が報じられているけれど 実は素晴らしい人で巨悪と戦っていたのかもしれない


 トランプ元大統領は 新聞では悪く書き立てられているけれど Qアノン DSに対抗する救世主のようなヒーローだという説もある


 プーチン大統領も 新聞やニュースでは悪く言われているけれど 実は…という説もあって


 安倍さんとトランプさんとプーチンさんは仲が良い 実は巨悪と戦っているサイドなのだ という説もある中


 トランプさんも安倍さんと同じ旧統一教会関連のイベントに参加しているという報道もある




 ということは

 

 安倍さんもトランプさんも旧統一教会のイベントに参加する仲間だということになって


 すると旧統一教会は 正義の団体なのだろうか? 


 トランプさんを救世主のように語っていた人たちに聞いてみたいところ


 さっぱりわからないけれど 


 政治と宗教の関わりが表に出たこと、明るみになったことはとても良かったと思ってる


 統一教会と自民党の関わりなんて、陰謀論だと片づけられていたことが 案外ホンマやったということがわかるというか…


  政教分離とかいってるのに、全然分離してなくてズブズブ

 

 古代からの歴史を考えて もともと本来は政治と宗教は一体になっていたものを 政教分離としたことが不可能だった ということなのかもしれない