6月24日 高島市内に滋賀県知事候補の小西さんが来られました。わたしは応援演説を依頼されて 演説するのは好きだから迷ったのだけれど...応援メッセージを贈らせていただきました。

 

 演説の内容を考えるのも好きなので、これが仕事になるといいな〜と思う 演説ライター 政治家の人に需要あるように思うけど 

 

 

 

 



 

 

 

 🌿滋賀県知事候補 小西さん応援メッセージ🌿

 

 

 安曇川のみなさんこんにちは

 

 滋賀県知事選挙が7月10日 参議院選挙と同時に開催されます。

ここにおられる小西さんが立候補されることがなければ滋賀県知事選挙はありませんでした。この一点においても小西さんが立候補してくださった勇気、心意気を讃えたいと思います。わたしたち県民はこの選挙で意思表示をすることができます。

 

 選挙が実施されなければ、無投票の信任をしたことになってしまうところでした。選挙において わたしたちの大きな一票を持って わたしたちの意思を示そうではありませんか。

 

 三日月現知事の人柄や政治手腕においては県民の支持を得ていると思います。しかし政治的信条においてはいかがでしょうか?

 

 8年前の選挙を思い出してください、三日月知事は嘉田由紀子前知事の後継として自民・公明両党が推す候補、そう 今回の参議院選挙に出ておられる 自民党のこやりさんを 破って当選されたのです。

 

 その当時は 嘉田由紀子前知事の後継として 琵琶湖の自然環境を守るためダムの建設のストップを主張されていたのではなかったでしょうか

 

 三日月知事はダムのストップからダムの推進へと変わりました。4年前の選挙においても、今回の選挙においても 三日月現知事は自民・公明両党からも支援を受けています。ダムの計画を進め、そして「交通税」を新たに検討しています。「交通税」のことご存じでしたか?

 

 食品の値上げでみんな苦しい中、新たな税を取ろうと考える三日月現知事は県民の暮らしに寄り添っているようには思えません。

 

 第二次世界大戦の終戦から今年は77年。ウクライナとロシアの戦争が起こりました。2022年の現代において戦争が起こるなんて信じられない思いです。

 

 77年前の戦争では 日本共産党は政府の弾圧にも屈せず、戦争の反対の意思表示を示してきた政党です。平和を願い 闘ってきた実績がある政党です。 共産党は与党ではなく野党として日本の政治を 国民の暮らしを守る党として 存続してきた誇りある政党です。

 

 今回の滋賀県知事選挙におきましては 

滋賀県の豊かな自然環境を守り、県民の暮らしを守るという わたしたちの願いを

わたしたちの大きな一票を 共産党の小西さんに託そうではありませんか