初めてオンラインでアンティーク着物を購入しました。



ただいまバーゲン開催中です 6月29日まで



実際に手に取って見れないことが不安だったのだけれど 写真通りというか 実物は正絹だから布の質感も美しかった



この総絞りのオレンジの着物は1900円

正絹なのに 絞りなのに 

絞りはめっちゃ手間がかかる上等な布地だと認識している


この着物が一番高くて 4400円






 


着物のサイズは


“着物のサイズを決めるときには、まず身長を参考にしてみましょう。

着物は基本的におはしょりを作って調整することができるので、自分の身長よりも丈が長めのものでもOKです。”



 とリンク先にもあるように 自分の身長と同じか少し長めの丈を選ぶ と良い。


 でも丈が短くて おはしょりが作れなくても

それはそれでイイんじゃないかと思う 気に入った柄とか 似合う柄だったら


 タートルネックの長袖をインナーに着るとかだったら、袖が短くてもいいし とわたしは考える


 楽しんで着物を着るということが大事 洋服と同じくらい気軽に着る感じだったはず 江戸時代とか着物が日常着だった時 


 浮世絵とか見たらわかるんだけど、鈴木春信の描く女の人とかデレデレのダラダラに着物を着てる。そんなキッチリ帯なんか絞めてない デレデレのダラダラ 苦しい着物が日常着や普段着のはずない


江戸の幸せを描いた絵師♡鈴木春信(3)↓中日新聞




 着物を愛する人たちの啓蒙や体験談の共有などで、着物警察という恐ろしい存在も10年前から激減しているように思うから 時代は良くなっている



 着物をゆるやかにデレデレとダラダラに着て行こうと思ってる シャッキリとかキッチリが好きな人はそれでいいし