2022年5月24日 京都新聞記事


「書類送検 高島市議」で検索すると各テレビや新聞のニュースで取り上げられている。


 高島市もこういう不祥事でなくて良いニュースで取り上げられるといいのだけれど…と思ったけれど、不祥事がなかったことにされてしまうよりずっといい。不祥事が明らかになったほうがいい。


 京都新聞の記事はYahooニュース記事にも上げられていた。


ーーー記事を転載させて頂きますーーー


滋賀県高島市の福井正明市長は23日、同市議会が万木(ゆるぎ)豊市議(58)に辞職勧告を決議したことについて、「執行部と議会はそれぞれ独立した機関だ」と断ったうえで「選挙で選ばれた公人は出処進退を自身が判断すべきだ」と述べた。

 市議会6月定例会に上程する議案を説明する会見で、記者団の質問に答えた。福井市長は「混乱した状況を踏まえると、高島市議会の在り方そのものが問われているのではないか」と話した。

 万木市議は昨年7月下旬、意識がもうろうとした状態だった女性に乱暴したとして、準強制性交の疑いで今年3月末に書類送検された。後に、同僚の女性市議が被害者と名乗り出ており、市議会は20日の臨時会で議員辞職勧告決議案を全員一致で可決した。万木市議は体調不良を理由に23日の市議会全員協議会を欠席した。

ーーーー転載終わりーーーー

MBSのニュースでも取り上げられている




これは土曜日 5月21日の京都新聞記事↓


昨年の7月に事件が起こされてから

今年の3月末に書類送検されて 

5月13日に被害を受けた女性議員が名乗り出て 5月20日に辞職勧告… 


ゆっくりながらも状況は進んでいる



 ニュースの動画や写真でもわかるように 彼はいかにも議員のおじさんという感じではなく、58才という年齢を感じさせない 若々しさが市民の支持を集めて 選挙でも堂々の上位当選を果たしている。


 ヤンチャな感じだけれど、高島市民病院でのシーツを替えるボランティア活動を定期的に行ったり、交差点や早朝の駅立ちなどを行う勤勉性…で多くの市民の支持を得ている


 Facebookの投稿では市議会議員の報酬の内訳明細を写真にアップして 報酬の少なさを訴えてたり バンド活動の写真 または自民党の活動の様子など…(現在 自民党を離党されている)


 “昔はワルぶって若い頃はヤンチャしていたけれど、今はいい兄ちゃん”というような感じで、親しまれていた


 2013年〜17年 市議会で一期4年間 同僚として 彼は一般質問も年に1度するかしないか 委員会で質問もしないし 「行政のチェック、監視」という議員の仕事をしているようにはあまり見えなかったけれど


 “悪い人ではない“と思っていた


 けれどもう これは 犯罪


 悪い人だった 


 証拠がないけれど、選挙の前に他の市議を中傷するビラをまいたのではないか などという噂を聞いたこともある。


 なんとも言えないことだけれど

そういうこともするかもしれない



 


 今でも 彼の看板は高島市内の高島地域にいくつも立っている。交差点 角地の個人宅にも立ててあるから それほど支持が厚いのだ


 

 “悪い人ではないけれど 魔が差して…”ということもあるかもしれない けれど 女性を酔わせている時点で計画的な犯行


 彼は学業的にはふるわないかもしれないけれど、頭の回転は速いから 善悪の判断はできるだろう と思っていた。


 そのような犯行を犯しても 自分は大丈夫だとタカをくくっていたのだろうか?



 または 何回かこのような犯行を別の女性に犯していて ”女性は泣き寝入りするから 大丈夫だ

“と思ったのだろうか


 そういう計算が働いたのかもしれない


 “女性は議員になったばかり、被害を受けたということを表明したら 議員として 女性の不利になるだろうから なかったこととして 泣き寝いりするはずだ” と思ったんだろうか 


 おそらく彼は それほど衝動的ではないというか 女性の魅力に目がくらんで…ということではなくて 計算高く考えただろう


 ”女は泣き寝入りするものだ“と考えたのだろう


 ナルシストというか自分の魅力に自信があるようにも思えたし、実際「カッコいい」ということで市民からの人気もあったかも…


 自分は他の同年代のオヤジとは違って、スタイルも良くシュッとしているから セクハラではない ということかもしれない


 

 ぼんやり考えるけれど 

”悪い人ではない“と思っていた彼が 

そうではなかった 

ということを悲しく思ってる