2022年5月15日(日)京都市上京区のルビノ堀川にて開催されました第69期 京都府易道協同組合の懇親会 理事長である泰志龍先生の講座をあわたまKYOTOで開講しているご縁で出席させて頂きました。



 コロナのため2年ぶりの開催であり、そして この組合の設立に関わり大きな存在であられた大先生が10日にお亡くなりになられて間もない…ということを志龍先生の挨拶でのお話を聞き、おどろきました。大きな節目の会合でありました。


 わたしはその大先生にお会いしたことはありませんが、みんなで集まって陽気に騒ぐことが大好きだったという大先生の存在を 黙祷や献杯の時に感じました。 きっと今日の会合は大先生のお心にかなうものだと思います。






 いつもでしたら、カラオケや楽しい出し物があるそうなのですが コロナ下ですので挨拶が中心で最後に 会場のみなさまといっしょに エイエイオーの唱和がありました。





 ルビノ堀川は 学生時代に結婚式の巫女のアルバイトで何回か来たことはあるのですが、宴会場は初めてです。 3段に重ねられたお弁当はあっさりと美味しく頂きました。



こんな立派なリボンをつけて出席しました。帰り外すのを忘れて、バスの中で外しました。やば





 わたしの隣の席には近江八幡の賀茂神社の禰宜である岡田さまがお座りで、ホツマツタエのお話など楽しく弾みました。


 また岡田さまは昭和から平成に変わる頃は上京区の北野天満宮で宮司をされていたとお聞きしました。ずいき祭りなども関わられて…その頃はわたしは中学1年生で、ずいき祭りの御旅所近くの北野中学校 ずいき祭りは楽しみで行っていたし、北野天満宮も友だちと何もなくても「天神さん行こか」ということになるので 大変馴染み深いところです。33年前からご縁があったのです…


 上賀茂神社や下鴨神社とも縁を感じていたので、北野天満宮と賀茂神社がつながっているご縁を知って嬉しく思いました。


 賀茂神社は山の上にあるイメージだったのですが、平地にあるそうで また参拝に行きたいです。また志龍先生とのツアー企画も楽しみです。