4月14日の★ももと志龍の開運ツアー☆のレポート②です。

 

お弁当のあと 名田庄へ向かいます

 

 

 

加茂神社 

 

 

けっこう急な階段を登ります

 

本殿の裏は山で

巨岩があるのがわかります

 

加茂神社の由緒

 

 

 

 

 

加茂神社の二本杉

 

何だろう 鳥居の原形のような

入口や結界を表しているように思う

 

 

モニュメント

 

 

 

 

 

 

 

続いて 薬師堂に参ります

 

 

 

ここにも 二本の杉 だよね

 

なんだろう これはやはり ゲート 

門や扉なんだろう

 

薬師堂の由緒

 

 

 日の光

 月の光

 智の光

 

 これを合わせて三宝という

 

 なんだかこれは 天 地 人 のようと思って志龍先生に伝えると 同じことをまさしくその時 言おうと思っていらっしゃったのですって!

 

 

 image

 

 そして薬師堂の裏には

 

 陰陽師 土御門家三代の墓所があり 

 獣害除けの柵の ゲートをくぐって参拝しました。

 

 

 今回 お天気が心配されましたが 雨は降らずにもってくれ

この霧がかった神秘的な空気がツアーの雰囲気を醸し出すよう

 

 山肌の苔もしっとりと生き生きしていました。

 

                    旅は続きます。