2022年3月18日

京都新聞に意見広告が入っていた。

 

 

厚労省ホームページから「未成年接種」を考える

 

image

 

厚生労働省のHPをもとにグラフを作成しておられる

 

 

ぱっと見るとワクチン接種を推進なのか反対なのかわからないところが中立的によくできている。

 

ワクチン接種反対!!と声高に感情的に主張するのではなく とても冷静に落ち着いてデザインされている けれど

 

わたしにはわかる 熱いパッションが

 

熱いパッションがないとこんな新聞に意見広告なんて出そうと思わないだろうし 実際 新聞に意見広告を出してしまうなんて 素晴らしい

 

 

 

image

 

「わが子を守れるのは、あなただけ」

 

 と言われて

 

「わが子をコロナから守るためにワクチンを受けさせよう」って思う親御さんもおられるのではないかと思う

 

未成年のワクチン接種後

重篤者387人・後遺症8人・死亡者5人

と見出しにあるけれど

 

ウイルスにかかって重篤者かと混同して読み間違えてしまうかもしれない

 

コロナウイルスも危ないし 怖い

コロナワクチンも危ないし 怖い

 

というのが 本当のところだろう

 

 というかワクチンはウイルスの形状を模した物質が入っているのだろうから 完全に安全とは言い切れないものだ。

ましてや 治験が終わっていないワクチンを