黒猫のクロちゃん

 

 昨年の11月16日から我が家に滞在している。昨日で滞在4ヶ月になった。年齢不詳というか年齢不明だけれど10才以上なのは確か。もともとは母方の祖母のお姉さんが飼っていた猫で 9年前に亡くなられてから父が飼っていた。父が入院することになり入院が延長になった時点で わたしの家に連れて帰った。

 

 猫というものは独立心が高く 媚びたりせずに ツンツンしているとばかり思っていたけれど 違った。

 

 image

 

 この猫はミーシャと名付けて2年前から朝夕にごはんをあげている子。2年もごはんやおやつをあげているのに、大変警戒心が強く 近づくとシャーシャーいう。これでも、ずいぶん慣れた方 かわいい声で鳴いてごはんを催促する

 

 ミーシャがこんなだから クロちゃんもこういう感じだろうと思っていたら 全然違った

 

 

 

クロちゃんは 思いがけず 大変な甘えん坊さんだった

なでてなでてと頭を下げて すり寄ってくる

 

びっくり 猫って クロちゃんって こんなんなんだ

戸惑ったけれど なんとなく 

気持ちがわかってきたように思う

 

ミーシャはちっとも触らせてくれないので

ミーシャと正反対

撫でる手をとめると なでろなでろと催促をする

 

 

クロちゃんのようにまっすぐためらいなく自分のしてほしいことをリクエストする姿勢は見習うといいかもしれない

 

 

ネットで調べると猫は毛色によって性格が異なるというのを見つけた。

 

 

なるほど 当てはまってるように思う。

 

クロちゃんは大変おとなしくて甘えん坊

ミーシャはツンデレというかツンツン デレはない

 

 

 

 

 

 

今日 しば犬のユキちゃんを散歩に行ったら

つくしが田んぼのあぜ道に出ているのを見つけた

 

今年は雪がたくさん降って積もったから

やっとようやく 出てきたんだね

 

雪国の春は これから