おしえて!ねこのいる暮らし

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 投稿動画で見ると猫はドミノを倒さずにスッとスイスイ狭いところも素早くわたるものだ

と思っていたけれど クロちゃんはシニア猫ということもあるけれど モノは倒して散らかすし 机から飛び降りて ずでっと落ちて どんくさい 

 



 かと思いきや シニア猫なのに どうやって飛び乗るのか華麗なジャンプ力を見せて 冷蔵庫の上に乗っていたりする。 けれど やっぱり どんくさくて細いシンクのふちを滑っていたりする。

 

 シニア猫だからあんまり動かないのかなと思っていたけれど ひらりひらりと動いて 階段の上り下りも楽々で わたしより先に降りるから わたしが先にいるクロちゃんに気がつかないでふんずけてしまって ニャー!と声を上げられたりする。




 

 爪研ぎで麻のシンプルなものや段ボールでカーブしたものなどを購入したけれど、それらでは全く爪をとがず、爪を研ぐのは畳の敷物。まぁ それでいい。

 

 クロちゃんはおとなしい手のかからない猫かと思っていたけれど、こちらに連れ帰ってみると大変な甘えん坊さんで 思ってた猫とは全然違った。




 

 健康な猫は1日に1〜2回のうんちやおしっこらしい。クロちゃんは以前に比べて大変良くなったけれど平均して1時間に1回だから 1日24回うんちやおしっこをしてる。以前は1時間に2〜3回液体うんちをしていたので それに比べたらすごくよくなった。2時間に1回 3時間に1回というような形で間隔があいてくるといいなと思う

 

 最初は2.2㎏だったクロちゃんの体重は現在2.5㎏で安定している。週に3〜4回動物病院に通って水の点滴やステロイドのお薬、療養食のカリカリのどれか または複合的に効いてるのだと思う。今までは食べたものが全部すぐに外に出て行ってしまっていたから ガツガツ食べる割に痩せていたのだと思う。

 



 そう、クロちゃんはガツガツ食べて食欲がある 8年間は常に下痢だったと推定するけれど それでも元気にしてこれたのは クロちゃんは逆にとても強い猫なのかもしれない 引き続きクロちゃんの体調管理に気を配りたい

 

 

 クロちゃんはなでなでしてもらいたい猫さんのようで なでなでを1時間ずっとしていたりする なでなでを止めると すぐに気がついて なでなでを催促する 1時間ほどすると満足して寝はる




 

 クロちゃんをなでなでしている時間に何かすることはないかと思って、YouTubeの動画などを視聴している。ゲームでもすると あぐらの上に猫が座ってきたりして 良いのではないかと思う。猫は ゲームや漫画、動画 など ダラダラする系のものがよく合う。猫に合わせると 人間がダメな方に進化すると思う。

 

 今まで漫画にしろ、動画にしろ 見たり読んだりすると純粋にぼんやりする時間が取られるような気がして敬遠していたけれど 猫に合わせて 動画や漫画を見てると なるほど 動的瞑想のような感じかもしれないと思った。動画や漫画を視聴して 疲れるだろうに よくみんな見てるよな と思ってたけど なるほど 動画や漫画のリラックス効果を体験した。けれど やっぱり なんか完全に猫に乗っ取られているような気もする。