今日10月24日の毎日小学生新聞を開けてびっくりした。

NEWSの窓 柳原美砂子 毎日新聞 経済部副部長

 

国の借金 返すのはみなさん

 

ーーーー一部転載ーーーー

 

生活が苦しくなった人を国が助けるのは当然のことですが、気になるのは、給付に必要なお金をどう工面するかです。各党は、当面は国が新たに借金をしてまかなう考えを示しました。日本は財政状態が悪い国ですが、さらに借金が増え、それを返していくのは将来、大人になるみなさんです。

 

ーーーー転載終わりーーー

 

 

いやー もう開いた口がふさがらない

わたしは静かに激怒している

 

今日の毎日小学生は子どもたちには読ませず薪ストーブにくべよう。ほんま かわいい子どもたちに何を言ってくれているのか 狂っている。

 

「生活が苦しくなった人を国が助けるのは当然のことですが、気になるのは、給付に必要なお金をどう工面するかです」 

 

 目の前の苦しい人を助けるのに、何を迷うことがあるのか?と思う 冷たい 非人間的な考えだ

 

 子どもたちにこんな大人になってほしくないし、こんな大人の考えを見せたくはない

 

「日本は財政状態が悪い国ですが、さらに借金が増え、それを返していくのは将来、大人になるみなさんです。」

 

 ほんま大間違いなので 訂正をしてもらいたい。意見メールを maishou_iken@mainichi.co.jp

に後で送信しようと思う。

 

 こんな主義や思想を子どもたちに触れさせたくない。

 

 国の借金は政府の借金であって、国民の借金ではないし、

ましてや将来世代 子どもたちの借金ではありません。

ツケでも負担でもありません。

  

 借りた覚えもないのに、サインをした覚えもないのに 日本国に生まれただけで 自動的に政府の借金の連帯保証人になるのですか? 普通に考えてあり得ないでしょう。

 

 むしろ逆に 貸した覚えはないけれど実は

 貸しているのはわたしたち国民のみなさんです。

 

 

 

 自民党の大物 大臣だった麻生太郎さんもはっきりおっしゃってくださっている

 

「国の借金は政府の借金であって国民のみなさんの借金ではない」

みなさんが貸しているの」だと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもトップ記事が池上さん