【星の粒子を染めるWS 講師:ヤマツミワタツミ】キトラ古墳周辺の土を採取して色を作り染める初の試み。オプションで四神、北斗七星、天の川型染めも星まつりだけのお楽しみ。

 

 

 

 講師の小渕ユタカさんと大和絵奈さん

 

 

 

 

絞り染めのやり方をレクチャーくださいます

 

 

このように 輪ゴムで縛って...

 

 

染めます

 

黄土色、赤、藍、墨 の染料

なんと 水で染まります

 

何回も振ったりして振動させて粒子を動かして色を定着させる...

 

赤と青で紫が

黄色と青で緑が生まれる

 

 

化学的なものは使わないで

自然の原料で

煮たりなんだりしなくても

染まるなんて すごい

 

 

わお!わーお! なんと素晴らしい

 

 

シルクスクリーンの型染め 四神

 

 

わたしは麒麟と北斗七星、天の川にしてトントンたたいて染める型染めをしました。

 

 

 

わいわーい💗素敵な作品が出来上がりました

 

伊勢木綿の手ぬぐいに

古代のキトラの土で染める...時空を超えた星の粒子で染める...

わいわーい💗

 

 

色とりどり 色彩豊かにあざやかに 染まって

おもしろい!

どんなふうに染まっているのか

開けてみないとわからないところもおもしろい!

 

同じものはひとつもない

その瞬間だけのもの...

 

染め物 すごく楽しかった✨

 

 

 渦巻きの絞り染めがうまく行くかどうか心配だったのだけれど うまいこと渦巻きが現れた時は嬉しかった。ご参加のみなさんにも 褒められて嬉しかった

 

 このWSに参加されたみなさんとは 初めましてなのになぜかみんな温かい感じで 前から知っている友達のようにとても楽しく過ごせました。

 

 

 

 

 

お昼ごはんはマルシェで

カレーを食べました。

 

WSの仲間と一緒に食べました。

すっかり打ち解け仲良くなり

楽しく時を過ごしました。

 

 

 

 

プレアデス星人が鍵盤ハーモニカを 星の王子さまがバイオリンを弾いてくださっています

 

 

 

 

午後からは 志龍先生の十二支物語を聴きました。

 

キトラ古墳の四神の土地で講演される志龍先生...

 

前世の一つにはキトラ古墳に眠っている人もあるかもしれません

 

 

志龍先生のイベント27日にあわたまKYOTOでございます!

 

 

 

 

世界に一つのオリジナル イーチン•タロットをいっしょに作りましょう

 

易の知識は無くても大丈夫!

イーチンの専門家であり「アートセラピーWS」のファシリテーターを務めた経験もある泰 志龍が自作タロットカードの作成をお手伝い♪
 

使い方、解釈方法も解説します。

お絵描きを楽しみながら、自分だけのオリジナルタロットカード作りを体験してみましょう。

 

あわたまKYOTO  HP

 

Facebookのイベントページ

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも居心地が良くて

帰りたくない...

 

 

 

染めWSの仲間 初めましてだっかけれどきっと前から友達だったんだろう 楽しかった

 

 

 

星の王子さま 高垣さおりさんのバイオリンは

スウェーデニッシュ スェーデンのバイキングや森の響きらしい 

 

めっちゃよかった

 

京都の竜安寺のお近くにお住まいのことやから

あわたまKYOTO の近く また聴きたい

 

 

 

キトラ古墳に沈む夕日

 

 

そして迎えた夜は

星めぐりコンサート 「ケルト、アイルランド、スペイン、ガリシアの民の歌と星の響き」高野暢子さん(歌、ライアーとバウロン)渡会光晴さんの(ピアノ)

 

飛び入り参加して聴きました。

 

スマホの電池がなくなってしまって写真はないけれど

 

 

 

そして、夜のラーメン祭りにも飛び入り参加してしまって

 

すごいすごい

稀有な楽しい1日を過ごしました

 

楽しかった!

 

ありがとう 飛鳥の地で出会ってくださった

たくさんの初めましてのみなさま

お久しぶりの再会のみなさま ありがとう

 

そして 渡会みーちゃん ありがとう💗💗💗

志龍先生 ありがとう

 

 

ありがとう 飛鳥の地

 

また会いましょう!