京都新聞の1面記事 コロナワクチン全国調査 未接種差別8県禁止の記事をを読んで 滋賀県ホームページから知事への手紙を送信した。
 
ここにたどりつくまで何クリックも必要としたから、HPのトップページに入力欄を作ってもらいたいものだ。

 

 

450文字の制限があって430文字におさめた。
 
 
 
 
 
10月4日の京都新聞の一面記事にコロナワクチン全国調査 未接種差別8県禁止の記事を読みました。京滋などは「国対策を」との見出しでしたが 記事を読み進めると 
 
高知県は「差別対策に県と県民が一致団結して取り組む」とのメッセージを明確にする必要があると判断し「予防接種を受けていたないこと」を理由とする差別禁止を条例に盛り込み、
 
2月に施行された新型コロナ対応の改正特別措置法が差別対策は国と自治体の責務と規定したことを受けて新潟県は人権に関する「基本方針」を改定。これに基づき未接種者への差別対策を進めているそうです。
 
「地方自治体が条例で未接種者への差別を禁止することはより強い周知を図り、単なる広報活動より意義があると言える」と佐々木信夫中央大名誉教授(行政学)というコメントもありました。
 
国に追従するだけが地方自治体の役割ではないはずです。滋賀県から率先して県民に「差別禁止に一致団結して取り組もう」というメッセージを条例で発していただくことをお願いします。
 
 
送信完了!
 
みんなも思うところあれば みんなの都道府県知事や市長に手紙を送ってみよう 返事が楽しみ