今日の京都新聞

 

image

 

 

性犯罪の処罰拡大議論

 

大阪大の島岡まな教授(刑法)の話

 

日本では容疑者や被告の人権を守る観点から条文を作りがちだが、他の先進国のように被害者の人権を守るという考え方にアップデートしてほしい。

 

 

これ本当、賛同する

 

なんで日本は容疑者や被告の人権をまず守るんだ??

被害者の人権を守るのが先だろう...

 

被害者が踏んだり蹴ったり

新聞でも名前が出てしまうし 本当に酷い話

 

被害者は被害にあっただけでも災難なのに、被害に遭ってからもさらに実名を晒されたり 本当に人権が守られていないように思う

 

とくに 今議論になっている刑法の性犯罪の部分が明治時代から110年も変わっていなかったと聞くけれど、戦後はどうした?戦争が終わって素晴らしい憲法が制定されたんじゃなかったの? 憲法が変わっているのに、刑法はそのままとか意味がわからない。戦後にしても75年経ってるよね

 

ほんまにひどい話だ 今ようやくやっと見直されようとしているけれど

 

それを思うと、戦後75年素晴らしい憲法のもと、被害者の人権がずっと守られていなかった...ということだよなぁ...

 

憲法9条の平和憲法の素晴らしさばかり 

教わってきたけれど 素晴らしい憲法が守られているのかな?とも思う

 

 

 

 

駐日ベナン大使が語る「影響力ある日本、核兵器禁止条約参加を」

https://www.asahi.com/articles/ASP9J6X3DP96PITB00G.html

 

今年1月に発効した核兵器禁止条約に日本は参加していない。一方で、中南米、太平洋、アフリカ、アジアなどの55の国と地域が条約に同意する「批准」をしている。

 

 日本は世界唯一の被爆国なのに、核兵器禁止条約を批准しないのはまったく意味がわからない。日本はアメリカに従属しているから、と聞くけれど 仮にそうだとしても、おかしいように思う 

 

 

image

ワクチン接種の3回目が8ヶ月後を軸

 

 もうインフルエンザのワクチンとおんなじような雰囲気になってきた。きっと毎年打つような感じになるんじゃないだろうか withコロナってそういうことなのかな

 

 ワクチンを打っても感染予防のために、マスクしましょう

ずっと マスク生活を続けるのが with コロナ 新しい生活様式なのかな

 

 

 小学校の登下校を見ていて 黙ってマスクして 歩いている小学生を見ていて 学校に集まって勉強する意味がわからない お友達とおしゃべりしてはだめなんて

勉強するだけなら オンライン学習でいいはずだ

 

 みんなに会えてうれしいとか楽しいとかあるかもだけど、マスクしてまで みんなで集まって勉強しなければならないなんて おしゃべりしてはだめなんて

 

 というか...緊急事態宣言だったら休校にするべきやし

一律給付金も毎月支給されて当然のことやと 思う

 

 だって緊急事態やのに?

 

 緊急事態やのに いつも通り 学校に行ったり会社に行ったりしなければならないけれど 飲食店では時短営業 酒類の提供はなしとか 意味がわからない

 

 満員電車の通勤も いつも通り 今までと変わらず

まったく意味がわからない 

 

 学校の修学旅行やら遠足やら 校外学習やら 楽しい行事はみんな中止になって でも普通に学校はある

 

 本当に意味がわからない

 

 楽しいことだけなくなって 

 しんどいことだけ 今まで通り

 

 緊急事態ならば 休校にして 宣言中は国民1人あたり月に10万円の給付金を支給されても、何の問題もない