一連の続き

 

 わたしが8年前にJ党に入ったのは、市議会の中で身を守るためには有効だった。

 

 なぜならば 身内には優しく 身内以外には厳しい

 

 高島市議会の J党の議員は J党以外の議員に対して厳しい態度を示す傾向がある

 

 共産党の議員に対してはかなりひどい接し方で、一般質問の最中にヤジを飛ばしたり 本当にひどい (J党に所属する議員が全員がヤジを飛ばすわけではない)

 

 

 しかし、同じJ党の中に入ってしまえば そのようなことはない。ヤジを飛ばされることもない。安全なのだ

 

 この意味がわかりますか

 

 市議会の中でヤジを飛ばされたり、馬鹿にされたりしないためには その仲間に入らなければならない...

 

 

 だから、AさんがJ党に入ることは無理がないこと

身内だと守ってもらえる、というか ヤジを言うような人がいるグループの中に入らないと ヤジから身を守れない 

という...

 

 

 かんたんに言うと そういうこと

 

 

 この時点でかなり、高島市議会が健全ではないことがわかります。8年前もそうだし、今はもっとひどいかもしれない。8年前はまだ、良識のある重鎮たちがいたけれど、今はもういない...タガが外れているのかもしれない

 

 

   こういうのが保守的な地域の市議会の現状ではないかしら?高島市議会だけかしら

 

  J党は酷い、悪の組織だ とは言えない

しかし ひどい人が確かに所属している。

 

 市議会が酷い振る舞いをする議員を諌めることができないことが問題だし

 

 それ以前に 市議会でヤジを言うような議員に投票してしまう市民が問題 とはいえる。しかもかなりの上位当選。

 

 市民が市議会での振る舞いに関心がなく、街頭や駅立ちで手を振る姿が「頑張っている」と評価されることを、X議員が知っているのだ。だから 彼はその点で 非常に頭がいい

 

 

 今回の事件は

 

 Aさんは 市議会で身を守るために入ったJ党

 

 J党に入ることが身を守ることにつながるどころか

肉体と精神に深い傷を負うことになってしまった...

 

 そもそも市議会に入ることが間違いだった、政治を志すことが間違いだったのか?

 

 そんなことはないはずだ

 

 

 高島市議会の自浄能力に期待すると共に

 

 高島市民のみなさんも新しい高島市議会に生まれ変わるために 関心を持ってもらいたい と願っている

 

 

 

  Facebook でSさんが良いテンプレートを投稿してくださっておられました。ここに転載させていただきます。

 

 

【市長、市議会事務局へのFAX文例】

高島市長 福井正明様 (秘書課宛て) 

FAX番号:0740-25-8101

もしくは、

高島市議会事務局御中

FAX番号:0740-25-8146

<<<

いつも高島市政にご尽力いただき、ありがとうございます。

さて、本日は(〜〜)の件、(〜〜)は納得がいかず、この抗議文を送らせていただくことにしました。

一体(〜〜)なのか疑問ですし、(〜〜)は、どう考えても理不尽です。

(〜〜)出来ないと言うなら、しっかりと理由を教えていただきたいです。

早急に対処くださいますようお願い申し上げます。

以上

一市民より

>>>

 

 またFacebookでSさんがシェアされた記事のリンクをはっておきます。