あるメンタリストDさんの発言について思うことあり

 

 

7日の自身のYouTubeでの発言。「生活保護の人にお金を払うために税金を納めているわけではない。だったら猫を救ってほしい」

 

12日深夜には「個人の感想に間違いもクソもない。はるかに税金を払っているので(ホームレスや生活保護の弱者を)僕の方が助けている」

 

 

 

 

 このメンタリストDさんは たくさんの蔵書が飾られた本棚を背景にしゃべり、自身を【頭がいい 賢い 効率がいい 合理的...】なイメージで売っていると思っていた。

 

 このような差別発言をして、反感を買うことは承知の上で 炎上商法を試しているのだな と思った。

 

 謝罪も動画へ誘導して、再謝罪も動画 

 

 

 なるほど

 

 

単なる炎上商法ではなく、差別発言からの謝罪 謝罪からの現場でのボランティア体験・・・炎上から信頼回復のプロセスを全て動画のコンテンツ、ネタにする気なんだ

 

 それがメンタリストDさんのYahoo!ニュースに上がる、メンタリストD劇場計画なんだろう 

 

 それならば 謝罪などの彼の動画を視聴することは彼の術中にはまることになるので見ないことだ 

 

 

 炎上商法は おバカや不良を売りにするようなタレントさんなら効果的だと思う。あんなバカなことをして...と許されるのだけれど

 

 メンタリストDさんは【賢い】が売りなので、差別発言もワザと 意図や狙いがあるはずだ 

 

 軽はずみに言ったんだとしても...あんなにたくさんの本が並ぶ書棚を前に動画やってる人が そんな浅はかなことするはずない

 

  

 メンタリストDさんの予想ではDさんの発言に乗っかる、同調してくれる人、D信者たちがいて もっと炎上すると思っていたんじゃないか

  

 メンタリストDさんはDさんの信仰者たちの愛を深く信頼していて 動画で わざわざしなくてもいい差別発言をされたんじゃないか

 

 でも、実際はメンタリストDさんが辛口の本音という差別発言に 賛同する人が思ったり少なかったんじゃないか ぶっちゃけみんなも思ってるだろうと踏んだんだけど、そうじゃなかった

 

 ツイッターやコメント欄の 色々なコメントをざっと読んで、この国 日本もなかなか捨てたものじゃないなと思った。

 

 そしてDさんのお友達 H氏やF氏のDさんを擁護するコメントを読んで ほんとこういう人たちだよなぁ と思った。

 

 そういう人たちが オピニオンリーダー風にYahoo!ニュースで発言がピックアップされているいう現状

 

 

 

 

 お金を稼ぐのが悪い、とは言わないけれど 

「お金を稼いで高額の税金を納めている。社会に貢献しているから 俺は偉い!」っていうのは 完全に違う。

 

 メンタリストDさんの価値観は ある意味 正しいというか 学校教育で知らずに教わってしまう価値観というか観念だと思う 

 

 頑張らなければ 価値がない 

 役に立たなければ 価値がない

 

 お金を稼がなければ 価値がない

 人より稼がなければ 価値がない

 

 たくさん稼いだ方が 偉い

 

 相手を言い負かした方が 勝ち

 お金を多く稼いだ方が 勝ち

 

 お金を学校のテストの点数に 言い換えても同じじゃない?わかりやすい評価基準というか

 

 人より努力しなければ だめ

 人より点数を取らなければ だめ

 負けてはいけない 

 勝たなければ ならない

 負けたら みじめ

 受験に失敗したら 人生終わる

 

 とか そういう強迫観念... かな

 

 

 それから あと Dさんは経済や税金の仕組みの理解についても大間違いだ。

 

 国の財源は税金じゃないからね。

 

 

 

 Dさんが納めた高額の税金が国の財源ではない

 

 高額の税金を納めていたとしても社会に貢献しない

 

 

 

 

 

 

 「お金より大事なものがある」なんてセリフは夢、綺麗事で「世の中は金だ」というのが本音の現実だと固く信じていると、なかなかこの事実は認められないかも

 

 

 

 

 

 ホームレスの人たちや生活に困っている人たちが存在する社会の現状は 現在の社会制度や経済の仕組みに大きな不具合があり、役所側の怠慢または故意の設計ミスがある...ということ

 

 困っている人を発生させて救うのではなくて、最初から誰も困らない 困らせないような仕組みづくりを目指すべきやとわたしは思ってる