昨日とつぜんに大岡敏孝国会議員が家に挨拶にやってきてくれた。大岡先生は本当 頭の回転が速く実に魅力的な人だ。
大岡先生が自民党だから大岡先生を信頼しているのではなく、大岡先生が共産党であっても大岡先生を支持する。大岡先生が何党であってもいい。
わたしは政党政治という仕組みを否定しているというか、政党ではなく人物が信頼に足るか、という判断をしているので 大岡先生は政治家としての信頼にたる。
わたしは1月の高島市議選で共産党の応援をしたのも、共産党高島市議団の働きぶり 森脇徹議員 福井節子議員が大変に素晴らしかったからだ。だから共産党を応援したし、応援している。
政党にこだわらない。選挙の投票に際しては自分の信頼に足る人物で選ぶべきやと思う。
本当は選挙という仕組みも あんまり良くないと思っている。市議会議員であっても県会、国会議員であっても、議員や議会の立場は 権力者ではない。
権力者であるのは本当は国民主権 国民一人一人だと思うけれど、国民に代わって、行政を監視する 権力の暴走を監視するというのが役割だから
行政の長、総理大臣、県知事、市長、町長...という首長がその意味で【権力者】だ。
そういう認識は一般的にあんまり知られていないだろう。
選挙で選ばれた議員が集まって議論するするのが議会で 議会で決まったことが実行される... というイメージが一般的だと思う。
でも、実際は行政、選挙によらない官僚…各省庁の職員、県職員、市役所の職員たち が それぞれ国民、県民、市民のみなさまの声をまちづくり会議などで聞きながら 【計画案】が作られて
その計画案に賛成または反対する…というのが議会だ。ほぼほぼ99%賛成で 反対で覆るのは1%。
議会の【一般質問】で議員は行政に対して 何か提案はできたりするけれど、質問の形でなければならない。「このようにするといいと思うのですが、いかがでしょうか?」というような形で。
そういう感じだから、議会の議員を選挙で選んでも、あんまり変わらない…変わらない 維持するための 仕組みだとわたしは思ってる。選挙は壮大なめくらましだなぁと思う
でも首長選挙は 変わる可能性があるから重要だと思う。
知事や市長は選挙の投票によって決めることができる。
でも国のトップは 総理大臣は 国民による選挙によって決めることができない... 伝統的には 【自民党の総裁】がなる。自民党の総裁選挙で決まる。政権与党のトップが 総理大臣になる。過去に民主党が政権与党立ったときは民主党の総理大臣が生まれた。
だから、わたしは大岡さんは自民党なんだと思ってる。政権与党でないと 総理大臣になれないから。だから、自民党なんだと思う。
頭の回転が速いし、目の光が澄んでいる。ちゃんとまっすぐに人の目を見る。彼の目の光が澄んでいる間はわたしは彼を推す。
わたしに「市議選に出ろ、1月の市議選にも出ろと電話をしたかったが、電話番号変えただろう、何回かけても繋がらなかった。出たら勝てただろう。とりあえず電話番号教えて」というので 電話番号はお伝えした。
そういう「市議選に出ろ」という電話が誰かからかかってくるかもしれないと思って 昨年思い切って前に使ってた電話番号を解約したのでした。あぶなかった。
大岡さんはめっちゃ説得力があるから、大岡さんに「出ろ」と言われたら 心がぐらっと動いてしまう。1月の選挙の前に言われていたら 本当に出たかもしれない。
共産党の福井節子さんに応援を頼まれた時に 共産党を応援することで、わたしが市議選に出ないということを表明することができる機会だな とも思った。もちろん、共産党高島市議団の仕事ぶりと人柄が素晴らしいから応援したけれど。
議員に向いている素質はあると自分でもめっちゃ自覚しているけれど、でもなぁ... 市議会議員は 国の選挙 国会議員の選挙の主力部隊に組み入れられてしまう。市議会議員は国の選挙のためにあるんじゃないか?とも思う
だから自民党が強いんだと思う。そういう組織
二連ポスターは政党でないと掲示することはできない。ポスターの数は多ければ多いほどいいから 市議会議員と国会議員の二連ポスターが 次の衆院選に向けて町のあちこちに掲示されている。
もしも、わたしが1月の市議選に出て当選して市議会議員になっていたとしたら、わたしと大岡先生の二連ポスターが町のあちこちに掲示されていたことだろう...と思いながら、見てる。やばかった。あぶないところだった。どうでもいいと思ってるところは流されちゃうから
自民党に対しても共産党に対してもわたしは偏見がないというだけ 党なんてどうでもいいと思っているから
党に所属するのにも抵抗はないけれど…
党に所属すると 周囲の偏見や決めつけ、アレルギーが発生し、どちらかの敵認定される。それがめんどくさい
政党に所属すると固い仲間意識も発生する。共通の敵に対して 高まる仲間意識。
自民党にしても共産党にしても、中に入るとすごくアットホームでね 政党に所属して勉強会や研修も本当に為になることだと思う それはメリット
自民党も共産党も悪の組織ではないからね 国民のためにいい政治をしようというのは どの政党も基本同じだ。だから、わたしは政党政治の意味がまったくわからない。
政党政治という仕組みや 選挙が国民の生活をしあわせにするのを足を引っ張っているんじゃないかなぁと思ってる。
前から言ってるけれど もう選挙制度自体が時代遅れだ。国民の代表を選ぶ必要はない。重要な事柄は市民、国民が計画案に対して直接 投票すればいい。人を選ぶのではなく、事柄を選ぶようにしたらいいのだ。
みんなもうスマホという夢の機械を1人1人持っているから、集計したりするのも簡単なことだ。わざわざ紙に名前を書いて集計して...ほんまアホらしいことが続くものだなと思う。



