2月3日 箱館山のスキー場がレディースディなのでゴンドラに乗りに行った。


ヒュッテの中でぼんやりしていると
電話が鳴った

「今回の選挙結果があってはならないことがあってしまって…危機感からお電話させていただきました」とのことだった

 電話の彼女とは二度イベントで会っているけれど、そんなにお話したことはない

 
 「わたしは政治を知らないし、また一市民として政治を任せてるばかりではなく、知っていく機会があれば またわたしにもできることがあれば」とのことだった。


 電話から伝わる、彼女の熱い思いに触れて

 わたしの心も久々に動いた



 出先だったので、またメッセージを送ってもらうようお願いして、メールが届いた。

 そのメールに対するわたしの返信を一部、ここにシェアします。





こんにちは 昨日はお電話ありがとうございます 驚きましたがとてもうれしかったです


Mさんを心を突き動かすものそれは

とても尊いものだと思います


 四年後状況はどうなっているかは

わかりませんが、たしかにMさんがおっしゃるよう、四年後を見据えて 一歩一歩歩みを進めることは大事なことですね


 政治とはなにか?

 政治や経済と聞くと ざっくり「大事なことだけれど、よくわからない」印象だと思います。




 政治のことを知ると、どんないいことやメリットがあるんだろうか?とぼんやり考えました。




 すぐに実感できるようないいことやメリットは思いつきませんでしたが、おそらく

政治のしくみを知ることは


ひとりひとりの力の大きさを

ひとりひとりが知ること


につながれば何よりだと思います。







わたしは選挙のときには

その祈りを込めて

「ひとりひとりの大きな一票をお寄せください」と叫んでいます。



ひとりひとりの「小さな」一票ではなく

ひとりひとりの「大きな」一票



小さいものが集まれば大きくなるのではないのです。


もとからひとりひとりの存在はかけがえなく大きいのです。


ひとりひとりが尊重される社会であってほしいです。







そんな思いをこめて

わたしの経験したことや感じたことを

Mさんや誰かと共有することが


琵琶湖に投げた小石が起こす波紋のように

なにか広がればいいな 


と、久々に思います。


それはMさんが思い切って電話をかけてくださって、熱意を伝えてくださったから

わたしの心に響きましたね





です

水野さんを心を突き動かすもの…それは
とても尊いものだと思います

四年後状況はどうなっているかは
わかりませんが、たしかに水野さんがおっしゃるよう、四年後を見据えて 一歩一歩歩みを進めることは大事なことですね

政治とはなにか?
政治や経済と聞くと ざっくり「大事なことだけれど、よくわからない」印象だと思います。

政治のことを知ると、どんないいことやメリットがあるんだろうか?とぼんやり考えました。

すぐに実感できるようないいことやメリットは思いつきませんでしたが、おそらく
政治のしくみを知ることは

ひとりひとりの力の大きさを
ひとりひとりが知ること

につながれば何よりだと思います。

わたしは選挙のときには
その祈りを込めて
「ひとりひとりの大きな一票をお寄せください」と叫んでいます。


ひとりひとりの「小さな」一票ではなく
ひとりひとりの「大きな」一票

小さいものが集まれば大きくなるのではないのです。もとからひとりひとりの存在はかけがえなく大きいのです。ひとりひとりが尊重される社会であってほしいです。


そんな思いをこめて
わたしの経験したことや感じたことを
水野さんや誰かと共有することが

琵琶湖に投げた小石が起こす波紋のように
なにか広がればいいな 

と、久々に思います。

それは水野さんが思い切って電話をかけてくださって、熱意を伝えてくださったから
わたしの心に響きましたね






こんにちは 昨日はお電話ありがとうございます 驚きましたがとてもうれしかったです

水野さんを心を突き動かすもの…それは
とても尊いものだと思います

四年後状況はどうなっているかは
わかりませんが、たしかに水野さんがおっしゃるよう、四年後を見据えて 一歩一歩歩みを進めることは大事なことですね

政治とはなにか?
政治や経済と聞くと ざっくり「大事なことだけれど、よくわからない」印象だと思います。

政治のことを知ると、どんないいことやメリットがあるんだろうか?とぼんやり考えました。

すぐに実感できるようないいことやメリットは思いつきませんでしたが、おそらく
政治のしくみを知ることは

ひとりひとりの力の大きさを
ひとりひとりが知ること

につながれば何よりだと思います。

わたしは選挙のときには
その祈りを込めて
「ひとりひとりの大きな一票をお寄せください」と叫んでいます。


ひとりひとりの「小さな」一票ではなく
ひとりひとりの「大きな」一票

小さいものが集まれば大きくなるのではないのです。もとからひとりひとりの存在はかけがえなく大きいのです。ひとりひとりが尊重される社会であってほしいです。


そんな思いをこめて
わたしの経験したことや感じたことを
水野さんや誰かと共有することが

琵琶湖に投げた小石が起こす波紋のように
なにか広がればいいな 

と、久々に思います。

それは水野さんが思い切って電話をかけてくださって、熱意を伝えてくださったから
わたしの心に響きましたね

こんにちは 昨日はお電話ありがとうございます 驚きましたがとてもうれしかったです

水野さんを心を突き動かすもの…それは
とても尊いものだと思います

四年後状況はどうなっているかは
わかりませんが、たしかに水野さんがおっしゃるよう、四年後を見据えて 一歩一歩歩みを進めることは大事なことですね

政治とはなにか?
政治や経済と聞くと ざっくり「大事なことだけれど、よくわからない」印象だと思います。

政治のことを知ると、どんないいことやメリットがあるんだろうか?とぼんやり考えました。

すぐに実感できるようないいことやメリットは思いつきませんでしたが、おそらく
政治のしくみを知ることは

ひとりひとりの力の大きさを
ひとりひとりが知ること

につながれば何よりだと思います。

わたしは選挙のときには
その祈りを込めて
「ひとりひとりの大きな一票をお寄せください」と叫んでいます。


ひとりひとりの「小さな」一票ではなく
ひとりひとりの「大きな」一票

小さいものが集まれば大きくなるのではないのです。もとからひとりひとりの存在はかけがえなく大きいのです。ひとりひとりが尊重される社会であってほしいです。


そんな思いをこめて
わたしの経験したことや感じたことを
水野さんや誰かと共有することが

琵琶湖に投げた小石が起こす波紋のように
なにか広がればいいな 

と、久々に思います。

それは水野さんが思い切って電話をかけてくださって、熱意を伝えてくださったから
わたしの心に響きましたね