1/27京都新聞

こういう政策の記事は選挙公示期間より前に掲載すべきと思う、期日前投票もあるし。



選挙ハガキ 市長候補 山口ともゆきさん




選挙ハガキ 市議会議員候補 ふじた昭さん

ふじたさんは元市役所職員で、正義感、気骨のある人です。

このホームページ制作、写真撮影はわたしが担当させて頂きました。

四年前の市長選挙のとき、藤田さんにも手伝ってもらった恩もあるけど、それだけじゃない

彼には志、いい意味での男性性、男気、男らしさがあるから わたしは彼が市長でもいいんじゃないかと思う 地元に生まれ育って気骨と優しさのある人

まぁ選挙ポスターとかハガキは古風で、年配の人に見えるけど…実際会うと若々しくてチャーミングです

ほんまポスターとかデザインさせてもらえたら、もっといい感じに… まぁいいや

地元の印刷会社や写真屋さんの付き合いもあるだろうし






今、市議会議員候補 これなが宙さんの
選挙カーが来たので 表に出た。

 これながさんのことは好きだが、あんまり会いたくない人が選挙カーに乗ってるかもしれない…と一瞬よぎったけれど 


 選挙カーから降りてきたのは、なじみの顔ぶれで、久々に会えて話をかわすことができて嬉しかった。


 久々にあったFさんが「こんなことならモモちゃんに市長になっといてもらったらよかったーって言うてるで」とか言うから「誰が言うてるんですかー」突っ込んどいた。


 わたしが市長やったら少なくとも安曇川上流にごみ処理施設を建設する議案の存在自体がなかっただろう 

 いや、「わたしが」っていう気持ちはわたしの中には強くない「わたしが市長になりたい」という気持ちで4年前の市長選挙を起こしたのではない

 誰か市長選挙出はるのか?元高島市長の海東さんが出るというてはる…だったら票が割れてしまうから出ないと思った。

 ところが海東さんは11月になって、「出ない」ということになったのだ。

 このままでは無投票になってしまう…ということで、わたしが出た だけ。

 普通 こんな短い期間しかないのに市長選に「出る」って誰も頼まれても引き受けない


 市議選と市長選は同日選挙だから市長選に落選したら4年間選挙はない。市長選のあとしばらくして次は市議選ということにはならない。そういう中での立候補やから「わたしが」という気持ちでやってると思うんか?思う


 要は、海東さんは現職市長側だった、とわたしは思ってる。対立候補に準備する期間を与えないでギリギリまで引っ張る…  

 まぁ高島の人たちは人が良くてだまされやすい…

 最初から時間も人手も足りない中での市長選だった。

 で、今回の市長選も「海東さんが出ると言っている…」の話はまた聞いて 「それに騙されてはいけません」とは言いました。何回も同じ手口にかかるものかやなぁ


 よかった 今回 市長選 今津が地元で、元副市長の山口さんが立候補されて、本当によかった







 これながさんは非常にいい感じの人です。議員になる前から地域のことに力を尽くされてきた人で、議員になってもそれは変わらない 市民のための議員として理想的。


 もちろん安曇川のごみ処理施設建設用地取得議案は「反対」されています。

 ごみ処理施設建設「反対」の票を投じている中でも、意見を述べて ハッキリしてるからわたしは好感を持てる。よかった いい議員さんとしてやっていけてる。





選挙ハガキ 市議会議員候補 ふみんちゅさん

ふみんちゅさんには、わたしの使っていたピンクのノボリ旗やジャンパーなどを貸したけれど、その際に「安曇川上流のごみ処理施設建設についてどうなの?」と問うたところ

「わからないから勉強して…みなさんの声を聞いて… バイオマスエネルギーなど…見直すとはパンフレットに書いてあるし…市長選挙とは別に考えてもらいたい…」

とハッキリしない返答だったので わたしは怒った。「そんなことでは応援できないよ。賛成か反対か間違っててもいいから、問われた時に即答できるよう自分の意見を持って」と伝えた。





選挙ハガキ 福井せつ子さん

本当に彼女は勇気あってヤジにも負けず素晴らしい質問をされているので応援しています。