こんにちは ももです 今日朝散歩してて何かひらめいたって言うか


東京都知事選の小池百合子さんの支持層っていうのが低所得者の人が多いみたいな記事のタイトルを読んだんですよね


でまた思ったがれいわ新撰組山本太郎さんがこの


都知事選の選挙の期間で1億円以上の寄付金を集めたっていう記事のタイトルだけをちらって読んだんですけど


そこになんかすごい共通点


共通点があるなあと思って 
似てるなーと思って 
弱者っていうか 弱者、低所得者


が支持する それがどちらも


この国ら日本はこのデフレが20年以上も続いてるから


所得が下がって生活が、お金が足りなくて生活が苦しくなってていう状態


豊かになるっていうような 高度経済成長の時代やったら豊かになるっいう希望を見たけど、今はそうじゃなくて、どうなるかわからへんっていうような状況が20年ぐらい続いてる


っていう状態で昔っていうか、その昔で言う貧困 今も変わらへんけど、

貧困とか弱者とか困ってる人っていう数が増えてると思うんですよね


そういう困った状況にある人が多ければ多いほど都合がいい それが支持者になる


っていう


なんかその強さ 強さは誰かの弱さを求めるっていうか 弱い人が


いて初めて強い人、王様がいる


すごい作られた こうやってこう社会が、経済が良くないとかいうのも、作って、

困ってる人を作るために、そうしてるかもしれないですね