momoanime 

 

 5秒アニメ作品です。

 

 アニメという言葉はラテン語のアニマが語源で、生命のない動かないものに生命を吹き込んで動かすことを意味する。自然に精霊が宿ると考えるアニミズムもアニマから来ている…

 

 というお話をFacebookの投稿で読みました。

 

 なるほどなぁ

 

 日本にはアニメしか素晴らしいものがないというか、アニメに人間の素晴らしいものが全部つめこまれた結晶のよう

 

 日本の社会は生き苦しくてむやみに過酷

やからこそアニメに救いがある

 

 人生で大事なこと、伝えたいことはアニメの中にある

 

 なんでかって?アニメはほんとーーーー膨大な時間と情熱がいーーーーーっぱいかかってるんだよ 作り手はつまらないと思うものにこれだけの情熱はかけられない。個人の趣味や好き嫌いはあるだろうけれど、世のどの作品も決して惰性やったりイヤイヤでは決してでけへん

 

 

 アニメ監督が50代で亡くなられるというニュースを耳にするので、アニメ業界はブラックでこれまた過酷な労働環境で好きややりがいを搾取されてはるに違いないと想像する。

 

 

 ベーシックインカムで、生活費が保障されたら過労死はなくなるだろう。最近、日本国憲法の生存権に拠るのではなく、国民主権に拠ってベーシックインカムが可能ではないかと閃いた。

 

 国民主権、国民に主権があるなら、国民は政府から税金を徴収する権利があるんやないか?と天啓があった✨主権のうちに徴税権が入っていて然るべきである。