ヤジをする議員 続きの続き


 ヤジをする議員は強そう、なんだよね。
彼の住む地域の人たちにとっては、その強さが心強い、守ってもらえるイメージ。地域のリーダーとして彼しかいない!みんな彼に投票しよう!ということになる。

 自分を頼ってくる人たちには、彼は優しいと思う。自分より年上、年配の人たちに礼儀正しくチャーミングな面もあってかわいがられるだろう。


 市議会議員は「地域のリーダー」?みたいなイメージで、強そうというのがこの地域ではプラスに働く。


 「強いリーダーシップ」「決断力がある」強い男性的パワーに引っぱっていってもらいたい…それが「政治」に対するこの地域の市民のニーズ。

 「お上の決めたことには従うことが善」という江戸時代?のような考えが今も息づく古い歴史ある土地における民主主義の選挙で、ヤジをする議員や「強いリーダーシップ」を持った市長が当選することだろう。