今日は朝から大阪、阿波座へ向かう。

サトウ式イヤークリップ講座に参加する。イヤークリップはサトウ式リンパケアの「耳たぶ回し」のやり方と同じ効果があるらしい。


「耳たぶ回し」を1ヶ月毎日続けている。美容効果✨化粧水や乳液が肌に吸い込まれていくような感じがする。肌の調子がイイぞ✨


ワイヤーを曲げるのがうまくできた。
まぁスプーン曲げの要領で念力を使ったかもしれない。


修了証、ディプロマを頂いた。極めたい人はさらなる講座が新たにできるそう。




講座のあと、先生みなさんとランチをご一緒してそのまま帰ろうとしてたんだけど

阿波座から弁天町の改札手前で
ふと谷町四丁目が気になって電車を戻って
谷町四丁目へ行ってみることにした。


難波宮かぁ!(なにわのみや)

行ってみたかったので行ってみることにした。大阪歴史博物館へ向かう


 遺跡解説ツアーが丁度はじまるところで参加した。参加者はわたし一人でより濃密にくわしくお話を伺うことができたような気がする。


難波宮、古代史でとても重要だということがわかった。大化改新の政治は難波宮で始まった

前期は天智天皇〜天武天皇の時代とかぶるhttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/難波宮

後期は聖武天皇が平城京の副都とした。

難波宮は平城京や長岡京〜平安京の原型となった。

すごいなぁ難波宮




博物館から見る、大極殿

その向かいに


大阪城があるとは

こんな位置関係だとは知らなかった✨


遺跡が見つかったから、大阪歴史博物館は当初の予定を変更して、遺跡をなるべく壊さないように高層ビルになったり、柱を斜めにしたり、最大限遺跡を残すことに配慮されたそう。すごく愛を感じた。