祝う という漢字と 呪う という漢字が

にてるな〜と ふと 歯医者に向かう運転中に思い浮かんだ

 

 

帰ってから調べてみた。

「祝/祝」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

 

成り立ちは


会意文字(ネ()++儿)「神にいけにえをささげるの台」の象形と「」の象形(「祈りの言葉」の意味)と「ひざまずく人」の象形から「幸福を求めて祈る」・「いわう」を意味する「祝」という漢字が成り立ちました。

※「祝」は「祝」の旧字(以前に使われていた)です。
※「祝」は「祝」の略字です。

 

意味は

 

①「はふり・神主・神官(神に仕える、神のそばにいて、
   神に喜ばれるように尽くす人)


②「いわう

 ア:「めでたい事を喜ぶ」(例:祝賀)

 イ:「幸い(幸せ)があるように祈る

③「いわい(喜び)

④「断つ」、「断ち切る」(例:祝髪)

⑤「織る

⑥「のる(神に告げる)

⑦「のりと(神に告げる言葉)」(例:祝詞)

⑧「呪う

 

読みは

 

音読み:「シュク」、「シュウ(シウ)
常用漢字表外:「シュ(祝のみ)」
訓読み:「いわ(う)
常用漢字表外:「た(つ)」、「の(る)」、のろ(う)
※訓読み⇒()の中は「送りがな」
名前(音読み・訓読み以外の読み):
」、「いわい」、「とき」、「のり」、「はじめ」、「ほう」、「よし

 

 

image

 

なぁ〜んだ 

意味や読みまでいっしょだったんだ!

 

って おい!

 

調べてみておどろいた。知らなかった〜

 は「いけにえを捧げる台」の形

だったんだ。

 

うっかり...

 

さらに 「示・礻」を含む漢字一覧 を調べて

 

 は いけにえをささげる台に 斧 おのだった。

 

漢字の成り立ちを調べるとかなりホラーだ。

漢字・漢和辞典-OK辞典