10月2日

昨日は永沢蜜羽先生主催

小泉マーリ先生のマンデン占星術講座に参加しました。

 

マンデン占星術は「世界」や「世俗」など、現世で起こっていることを読み解く種類の占星術となります。

 

▶︎国家の始原図

国の特色や政治体制、国民性などを読み解きます。

 


 建国記念日や憲法公布日などをもとに作成されたアメリカ、中国、日本 のチャートを講座ではグループに分かれ担当して読み、発表しました。

 

 わたしは蜜羽先生とペアで「中国」のチャートを読みました。読んでいくと、ほんとう中国らしいというか

イケイケ ゴーゴーな感じで

他国との外交も堂々と進めて、政治力のある...

国としてイケてる感じ

お国柄が現れているなぁと思いました。

 

 対して、日本国憲法公布の日時をもとにして作成された

日本の国家のチャートはこれまた、日本らしい... 

保守的で権威主義 世襲制 男性社会 既得権益...

なんというか どうしようもない...

日本らしいチャートで 読めば読むほど鬱になりそう

 

これまでの時代はよかったけれど

これからの時代はどうかな?と思えるチャート

 

「チャートを見て国家、日本はどのようにしていくといいですか?」との先生の問いかけには

「憲法改正をして、チャートをよい日に選ぶことですね!」

と発言したけれど それしか方法がないような気がします。

 

 あと、日本の資源は「国民」と読めるので、国民の力が発揮できるようにすることが国力を高めることになるだろうけれど...  

 

 

 

そのほか

 

▶︎日食図

▶︎秋分図

▶︎2020年のグレートコンジャンクションの

チャートをペアで読み解き、発表しました。

 

4時間という長時間の講座でしたが、

10枚のチャートを読み解くという量にはぴったり

集中、実践的な形式でした。

 

 

マンデン占星術

まぁももはニュースとか時事ネタ、政治ネタは得意分野

なので、向いてるといえば向いてるけど

 

なんだかなー やっぱ国家??の繁栄は

国民ひとりひとりがハッピーであることが基本だと

ももは思うよというか 

国家が個人にとっているんだろうか

わからん

 

 

 

 

 

 

 

ももは今日はぼんやり過ごしたよ