9月29日は

京都駅から歩いて7分 堀川七条の武家屋敷

京都コンシェルジュサロン まいゆーるさんの

おから味噌つくり体験

こどもたちといっしょに参加しました。

 

 

京都武家屋敷

 

趣のある玄関 入り口

 

 

 

素敵なバーカウンター

 

 

忍者屋敷のような秘密の階段を上がると...

 

 

さぁ おから味噌つくり体験をはじめましょう!

 

普段は外国人の方に英語で説明されているので

普段通り、今回はEnglishバージョンでお願いしました。

 

まぜまぜ

 

ほんとうに簡単 あっという間にお味噌が

仕込めてしまいました。できあがりは4ヶ月後

 

 

普通に作るお味噌だと、豆を水に浸けて戻して

豆が柔らかくなるまで煮て そして豆をつぶすという手間がかかるのですが、おから味噌だとそれらの作業が

ショートカットです。

 

 

そしておから大好きな直美さんが

おからもちを作ってくださいました。

めっちゃおいしい!

おから味噌の試食もしてとても美味しかったです。

 

 

おから味噌つくりも体験しながら学べて

 

そして ほんとうに心身の健康によいお話を楽しく

 

英語を学びながら...

 

 ユニークな武家屋敷で... 

 

美しく優しい直美さん...

 

 一石二鳥も三鳥もあるお得で

密度の高い楽しい体験でした。

 

 

こどもたちも忍者屋敷のような武家屋敷を気に入って「こんなところに住みたい!」と言っていましたよ。秘密の階段など迷路のようなところが面白いのでしょう

 

 

まいゆーるの直美さんといっしょに

 

ここでしかできないユニークな体験ができます

まいゆーるさんで楽しい思い出つくりいかがでしょう?

 

 

まいゆーる 予約ページ 

https://reserva.be/yuimaaryoyaku