昨日は篠田桃紅さんの展覧会を観に行くことになり

神戸市東灘区御影にある香雪美術館へ

http://www.kosetsu-museum.or.jp

 

(倫子撮影)香雪美術館の石垣も南国風で趣があって

お庭も植物がたくさん植えられていて緑が美しい

 

 

桃紅さんの線は美しい

 

「個であること」

ストイック 厳格であるような

自由

 

自由とは自らに由る みずからによる という意味で

超越するというような意味ではない

客観視するような意味である

 

というような桃紅さんの言葉があった。

 

 自由とは、なにか決まりや常識のようなものから超越して勝手好き放題という意味ではなくて

 

 自身のあり方を

なにか常識とか誰かがそう言ってるとか

そういうところではなくて

 自分の内側から決めていくってことかな と思う

 

凛とした佇まい 生き方が表れている

 

 

 

土日祝は20分くらいの桃紅さんのドキュメンタリー映画が上映されていて、11時〜と2時〜の2回上映で

 

なんだかタイミングばっちりで2時〜の上映を観た。

実に

実にかっこよかった 106才の生き様が

 

映画を観るつもりなんかなかったのに

観ることができてよかったと思う

 

映画を見てから、作品を観ると

また ぐっと違ってくる

 

まぁ映画を見なくても、作品のなんかすごい とかは

感じられると思うけど

 

(倫子撮影 緑の光)

 

香雪美術館の前にすぐ隣の弓弦羽神社へお参り。

ここは熊野の三柱の神様たちと神功皇后をお祀りされている。

 

香雪美術館の後にはてくてく歩いて

JR住吉駅近くの本住吉神社へもお参り。

 

 

 

こちらの本住吉神社は

住吉の三柱の神様たちと神功皇后をお祀りされておられる。

 

どちらの神社も明るい雰囲気でよかった。

 

三柱の神様+神功皇后 という組み合わせが共通している。

 

熊野の神様と住吉の神様 なんなんだろうなぁ

 

(倫子撮影)

 

阪急御影駅近くのケーキ屋さんで

イチジクのショートケーキを食べた。

 

生クリームにはフレッシュな感じのイチジクが合うなぁ

 

 

一句詠む

 

住吉へ

すみずみ渡る

青空の

墨ひとすじの

向き合う御影

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントいっぱい!やっほいほー

 

 

 

 

9/28-29 自分に還る∞星降港リトリート

 

 

 

10/1あわたま手芸部 刺繍

 

 

 

10/12あわたま手芸部 レジンであそぼう