「天気の子」はほんとう素晴らしい作品

「君の名は。」も最高の作品だったけれど、

それを超えてくるとは全く思っていなかった✨✨

 

 

 

 

「天気の子」は「天子」ということではないか

とふと思った

 

 天子様、天皇さまはお米が豊作であることを祈る

そして一生を国民が平和に暮らしていけるように

祈ることに身を捧げられる

 

 でも、天皇さまの一生はそれでいいの?

だれかのため、みんなのために「祈る」ために尽くして

自分の、一人の人間としての自由はないの?

 

 

それで思い出したのが

 

 

CLAMP作品のアニメ 25年前!

 

「魔法騎士レイアース」は当時観てたとき

衝撃的だった

https://ja.wikipedia.org/wiki/魔法騎士レイアース

 

すごいざっくりいうと

第一章

 

人々の平和、世界の平和を祈ることに身を捧げるために

「柱」に選ばれたか生まれついた巫女が

自分のために生きようとする(結末は悲劇)

 

第二章

 

「柱」に選ばれた主人公は世界の未来を思い、

「柱制度」そのものを消滅させることを願った。

 

という話。

 

 

 ほんと「柱制度」は「天皇制度」とかぶるなぁ...と思った。

 

 

世界のために犠牲になろうとしてる親友を

助け出そうとする少女の奮闘といえば

「魔法少女まどか⭐︎マギカ 叛逆の物語」

 

 

 

 みんなのために犠牲になる、身を捧げるのは

 美しい感じがするけど

 

 いいかげんもうやめよう 終わりにしよう

 

 スピリチャル、精神世界に興味や関心を持つと

 神社参拝から古事記とかなって

 神様、天皇さま素晴らしい...という傾向になりがち

 天皇さまはほんとう素晴らしい けれども

 

 

 

人柱だと思う

 

 

 

 日本国民の象徴であられる「天皇」さまが

 「人柱」であるならば

 日本国民もまた「人柱」になってしまう

 

 みんなのために身を捧げる

 自分を殺すのが当たり前という時代は

 それこそ古代からかもしれないけれど

 

 

でも今、現代

 

 

 

 

 古代とは違う

 

 さぁ「天気の子」

 また劇場へ観に行こう