(愛ちゃん撮影 畑の蝶々)

 

イチジクが今年はたくさんなるんじゃないかと思う

来週の9月4日(水)あたり、

イチジク収穫祭 第一弾を開いてもいいかも?

 

また3日後あたり、イチジクの様子を見てかんがえよう

 

 

高野豆腐の唐揚げなるものを作った。

 

水で戻した高野豆腐を水を絞り、ちぎって

調味液(酒、醤油、しょうが、チキンコンソメ)

に浸して、米粉をまぶして 揚げた。

 

味は完全に唐揚げであるが、

食感がふんわかして、微妙であった。

これだと...こんにゃくの唐揚げのほうが

食感が唐揚げに近いかも  改良の余地あり

 

夏休みもあっという間に終わり

 

今日からこどもたちは登校である。

 

 

明治から学校ができて150年

まぁなんというか

よく「当たり前」になったものだ

 

150年より前には「学校」は存在しない

寺子屋はあっただろう

 

そうだなぁ...明治150年

150年より前には「議会」もなければ「議員」もない

 

150年前にはテレビも電話も各家庭になかったし

パソコンもスマホもなかった

 

技術は飛躍的に向上し、日々進歩してる

 

学校にしろ、議会にしろ、お役所にしろ

150年間「前例どおり」が重ねられているから

明治そのままのような形をとどめている

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のあわたま手芸部は9月9日(月)

刺繍の魔女 愛先生といっしょに刺しゅうを楽しみましょう

 

9月9日あわたま手芸部 刺しゅう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9/20or21絵のお薬®「自分に還る∞みなもとあーと」

 

8月中にお申し込みいただきますと

 

このようにエネルギーあふれる

あなたのために描く 世界に一枚の絵のお薬

 

ぜひお受け取りくださいませ

 

 

 

 

倫子さんの個展が尼崎のカフェで開かれています。

8月1日~8月31日∞ MinamotoArt ∞®作品展[後期]@SHU5周年記念 3rdはどんな絵たちでしょうか...