くちばしでつつかれたようないちじく

カラスかなぁ

 

 昨日 「ダメじゃないけど ダメでいい」

っていう言葉がふと浮かんで なるほどー とか思った

 

 

 そもそもダメじゃないんだけど、

ダメだったとして

ダメでもいいじゃないか✨という

 

 ダメを否定しないというか

 ダメを肯定する感じで

 

 おおおお と自分で思った。

 

 

 そしたら、友人から「この3日間くらい働く気が起きなくてダメ人間である」というようなメッセージが来て、

「もっとダラダラしろ」とか返事したり

 

 Facebookでナリ心理学さんのブログがシェアされていたりして、なんとなくしんくろを感じた。

 

「くず」「ダイヤモンド」の世界観 

 

「くず」でも「ダイヤモンド」でも同じというところが

面白いなーと思って

 

たしかに「くず」でも「ダイヤモンド」でも

役に立たない

 

「役に立つ、立たない」の土俵、

価値観じゃないよーってことだと思う

 

「役に立ちたい」「お役に立てて嬉しい」とか

その気持ちはすごく自然で美しいと思うんだけど

 

でも、ほんとは 役に立つから良い

とか 役に立たないからダメ

っていうことじゃないなーと思う

 

なんも役に立たなくていいんだよー

と思う

 

 

 

結果的に役に立ってしまうことはあるとは思うけど

何かの役に立つ、ということを

目的にせんくていいような気がする

 

存在価値は

なんにもしなくても存在価値あると思う

(BeとDoはちがうみたいなことがいいたい)

 

なんにもしなくても

そのままでパーフェクトなんだけど

まぁそれだとほんとになんにもないから

なくてもいいけど

時々なにかやりたくなったことをするのがいいと思う

 

庭のみょうがを

 

いかに料理するかということにチャレンジしている。

 

・酒粕といちじく、ミョウガのパスタ 

 

以降

 

・焼きそばの具として

・小豆とトマトのサラダに加える

・餃子の具に入れる...

 

などを試している。ミョウガ料理研究家の勢いである

 

玉ねぎでもなくネギでもなく

ミョウガ独特の風味を生かしたオツな味

ミョウガがあんまり好きじゃないこどもにも食べられる味などを、💡思いついたら入れてみて、研究している

 

まぁ 普通に刻んで冷奴にのせるとかでも

普通に美味しいのは わかっているが

 

なにか、ミョウガの潜在的な力を発揮させるべく...✨

 

 

 

 

 

 

 

8月25日の日曜日はあわたまKYOTO

あわたま手芸部です。

ゆっこ先生といっしょに

かぎ針あみのコースターを作りましょう

 

2019年8月25日(日)
13:00〜15:00
会場 あわたまKYOTO 京都市上京区下横町207-1
参加費 1500円

8月25日あわたま手芸部 かぎ針編のコースター

 

 

 

9月9日(月)はあわたま手芸部

刺繍の魔女 愛先生といっしょに刺しゅうを楽しみましょう

 

9月9日あわたま手芸部 刺しゅう

 

 

 

 

 

 

 

9/20or21絵のお薬®「自分に還る∞みなもとあーと」

 

8月中に参加申し込みをいただくと

なんとスペシャルなギフト

世界に一枚のあなただけの絵のお薬®

ハガキサイズの原画を倫子さんが描いてくださいます

 

通常20000円以上で販売されておられるので

ほんとうに大判振る舞いやと思います

 

 

倫子さんの個展が尼崎のカフェで開かれています。

8月1日~8月31日∞ MinamotoArt ∞®作品展[後期]@SHU5周年記念