「銀行の魔法」

 

「銀行がナイショにしてるお金のひみつ」より

 

 

 

 

 

2010年3月に自費出版みたいな形で

姫路の出版社(株)きれい・ねっと さんから

出版した「銀行がナイショにしてるお金のひみつ」

 

2007年に安部芳裕さんのHPからお金の仕組みを知って

お金の仕組みを伝える活動を始めてるんだけれど

 

お金のひみつ動画集 https://momo4ende.jimdo.com

ベーシックインカム実現を探る会 http://bijp.net

 

 

 

 

 

安部芳裕さんは れいわ新選組の山本太郎さんの

政策秘書?ブレーンを務められた時期もあったと聞いている。

 

 

2010年の安部芳裕さんの写真が出てきたよー

赤ちゃんは今10才になってるモエカ。

 

安部芳裕さんと佐々木重人さんの共著の本

(佐々木重人さんは今デモクラシー運動をされてる。)

「金融崩壊後の世界」の中では

 

 

 

 

ももさんのイラストもそのまま掲載されてる。

 

すごいねー という。

 

 

2013年には高島市議選に出て上位当選して

4年間がんばって

2017年には高島市長選に挑戦して

 

ほんと すごいねー って思う。

 

つまり、なにが言いたいかというと

わたしは お金の問題を伝える活動にしろ

選挙に挑戦して当選して、政治活動にしろ

 

 

 

れいわ新選組から立候補してる

大西つねきさん より 早く活動してる。がはは!

 

2018年のお正月には大西つねきさんと

もも×つね新春対談もした。

 

 

 

 

大西つねきさんは 全国比例区での立候補だから

 

日本全国で「大西つねき」と書いて

一票を投じることができる。

 

 

でも、ほんと、たんたんと投票したらいいと思う。

 

スピ系の人たちの「れいわ新選組」熱 SNSが燃えてる。

 

大西つねきさんや山本太郎さんが素晴らしい!

愛にあふれてる!すごい!ってなってるけど

 

すごいっちゃぁすごいけど

ほんとう普通の人間だから

 

大西つねきさんでいうと、ほんとワンマンだなー

って思うところもあるよ

自分が正しい!って信じきってるところがあるから

人の話をあんまり聞かない...

イヤなことはイヤ!と即答するし

とかほんと人間らしいというか 好ましい

 

そういう人間らしいところ

人間ができてない?ところもふくめて

 

なんか熱いおじさん だと思って、

投票したらいいと思う

超人的な理想の聖人君主ではありませんよ

でも、そこがいいところだと思います

 

 

 デモクラシー運動の佐々木重人さんが、大西つねきさんのことが好きじゃないことをFacebookで言っていて、

それも、さもありなんだな。と思う。

 

リーダーとは、過去の言葉で汚い見当外れな言葉だ。

何のリーダー?それは、あなたが知性と意思決定能力を他人に帰属させることを意味するが、あなたはもはや奴隷でもものでもない。」G.カザレッジョ

(IT企業家、イタリアの市民運動「五つ星運動」の共同創設者)さんの言葉

これを佐々木重人さんが投稿されていて、賛同する。

 

 

 

 

 

 国会議員の選挙、

国民のリーダーや国民の代表者を選ぶ選挙だとイメージしている人も多いのではないかな?と思うけれど

 

 いや、まじで、それが「民主主義」だと思ってるのー?

って思う。

 

 今や、民意、ひとりひとりが思っていること、

たとえば政策への賛否など、

スマホやPCがほぼほぼ全国民に普及した今

集計することも、ほぼ瞬時にできちゃう技術は

もうすでにあるのでは??

 

 国会議員先生に、お願いして代表になっていただく必要は、ほんとは 技術的な面では 全くないんじゃないのー?

って思う

 

 

 ほんとう、「お上」を作るために選挙という仕組みがあるようだなぁ...と思う。でも、それでいいの?

 

 投票に行くということが、ほんとは

そういう「民主主義」にOK出してるみたいでヤな感じ。

 

 でも、まぁ とりあえず

投票には行こうと思ってるよ。

 

 

 たんたんとね。