チエさんとマリさん行きつけの四条堀川の美容院に

行こうと思い立った。

 

12時の新快速に乗って13時過ぎに四条烏丸に降り立ったら、リアルな鐘の音が鳴っていて、まさか

と思ったら山鉾巡行であった。

 

祇園祭ということは知っていたから、出る前にHPなどを見て

もう巡行は終わっているだろうと思っていたら、終わってなかった。

 

京都市内に生まれ育っているからか、動いている鉾を観るのは2回目くらいだと思う。

 

 

こんな感じだった。

 

菊水鉾と思う。たぶん

祇園祭の鉾の辻回しをこんなに間近で観るのは

初めてなんじゃないかと思う。

 

ばっちり観られてしまったのは、すごい✨

って思うけれども、そのために新町通を渡ることが通行規制でできなかった。

 

四条油小路まで至るのに、大回りをしてたどり着く。

 

 

美容院からの帰りは、なんともう鉾が骨組みだけになっていた。こういう感じの姿も初めて見た。

 

スマホを携帯していれば写真を撮っていた。

 

 

 

帰りに 大丸のイノダコーヒーによってフルーツ白玉でも食べようと思ったけれど、満席であったのであきらめる。

 

大丸のショーウインドーに瀧尾神社の龍頭の大きな彫り物が展示されていた。これも写真に撮りたかった。

 

瀧尾神社は東福寺にあって、行ってみたいなと思っていたので、観られてよかった。これを観に来たのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

アストロダイスのクリアタイプが海外からはるばる届いた。

7/22魔女学校サマースクール開校! に間に合った!

本日17日までお得な早割✨

 

 

 

はっとこ。